ペットロス・ペットが旅立った後「見えない姿を探してしまう」時の対処法

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

最愛の子を見送った後、私たちはどうしても見える景色の中に愛しい子の姿がないことで「どこにいるの?姿を見せて!」と思うものです。

これは愛する者が旅立った後に抱く、本当に自然な想いです。

でも、物質的に見えないものを見ようと必死になることで、より苦しさが増してしまうことがありますね。

今日はサンテグジュペリの『星の王子さま』から言葉を借りて、見えない存在へのひとつの捉え方をお話したいと思います。

王子さまは言います。

「何百もの星のどこかに咲いている、たった一輪の花が好きだったら、その人は、そのたくさんの星を眺めるだけで、幸せになれるんだ。そして、”僕の好きな花がどこかにある”と思っているんだ」と。

これは···
もし何億個とある星の中に、たったひとつ亡き子がいる星があるとしたら、夜空を見上げるだけで亡き子と繋がれる気がする、そんな感じかな?と思いました。

皆さんの最愛の子は、どんな場所が好きでしたか?
お庭かな?
公園かな?
リビングかな?
ママのベットの上かな?

あの子達の可愛い姿は見えないけれど、でも、あの子達が大好きだった場所に彼らの魂があると思うと、その場に身を置くだけで彼らとのつながりを感じられるように私は思います。

目を瞑り
心静かに
その場に佇む

”見る”という意識を
”見つける”という意識を
”感じる”という意識へ変えた時
見える、見えないの先にある
優しい想いに触れられるかもしれません🍀

ペットロスカウンセラー川崎恵

*1月29日に少人数の分かち合い会を開催します。どうか1人で悩まずに、悲しみでギュッと固まった心を一緒に緩めて行きましょう。

《分かち合い会詳細とお申込み方法》
日時
1月29日(火)11:30~13:30

会場
東京駅 徒歩1分
新丸ビル 4階
『アフタヌーンティー・ティールーム』

会費
5,000円

申込方法
下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。

分かち合い会後に「出会いの意味を知るセッション」または「亡き子の想いに触れるカードセッション」をご希望の方は、併せてお教え下さい。

お申し込み先
https://www.cher-ange.com/otoiawase

========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
サービスメニューはコチラ
ペットロス相談は下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

お問い合わせフォーム

*は必須入力項目となります。
お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

お名前 (*)

メールアドレス (*)

電話番号 (*)

お問い合わせ内容 (*)

メッセージ (*)