NHK朝ドラ「半分、青い。」でペットロスの方の心境を語る:悔やみきれない後悔がある・・・

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

昨日に引き続き、NHKの朝ドラ「半分、青い。」からのお話です。

うぅ〜ん 気持ちわかるな・・・
そう思いました。
そして、呟いたツイートがこちらです↓


ペットロス相談を受けていても、そして私自身の経験からも思うのですが、「悔やみきれない後悔」は本当に苦しいものだけど、それ以上に「もう2度と同じことを繰り返さない」という誓いに、「後悔」はなるんじゃないかな・・・と思うのです。

後悔だって、日常生活を見ても、大きいものから小さなものまで色々あるはずです。その中でも「悔やみきれないほどの後悔」は時間が経っても心から離れるものではないはずです。それほどに心に記憶を残すものなのですよね。

そして、亡き子への後悔であるならば、それは愛する子だからこそ、そこまでの後悔になると思うのです。

失礼を承知で言えば、それが愛するペットではなく、全く関係のない人だったら、そこまでの後悔として残らないと思うのです。

ならば・・・
「悔やみきれない後悔」って、亡き子が残してくれたひとつの贈り物なのではないかな?

「こんな苦しい経験が、今後の人生の中で起きないように、ボクが、ワタシが、自分の命をかけて教えてあげるよ」という彼らだからからこそ出来る優しさなんじゃないかな・・・そんな風に私は思うのです。

そして、大切なことは・・・
彼らが命をかけて教えてくれたことならば、「託された私達は、しっかりと今後の人生の中で活かしていくこと」それに尽きるのかな?と私は思っています。

ペットロスカウンセラー川崎恵

*ペットロス分かち合い会Nikukyuカフェ5月29日開催(残席1名様)
お申し込みと詳細はこちらです。
ご不安なことはページ下の問い合わせより遠慮なくご質問下さい。

*5月21日22時「ペットロスカウンセラー川崎恵」LINELIVE配信
チャンネル設定と詳細はこちらです。

*我が子の旅立ち、あなたの想いをペットロス体験談にお寄せください。
ペットロスカウンセラーの私からブログにてお返事させて頂きます。心の回復に是非ご利用ください。体験談フォームはこちらです。

*誰にも聞けないペットロスへの不安、疑問を気軽にTwitter質問箱にお寄せください。Twitter、ブログにてお返事致します。質問フォームはこちらです

専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ

 ========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
匿名の電話相談はコチラ
サービスメニューはコチラ
上記以外について、下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

お問い合わせフォーム

*は必須入力項目となります。
お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

お名前 (*)

メールアドレス (*)

電話番号 (*)

お問い合わせ内容 (*)

メッセージ (*)