ペットロス Twitter質問箱「先生は次の子を迎えて後悔ありませんか?先住犬と比べて苦しくなりませんか?」

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

ツイッター質問箱に以下のご質問を頂きました。

『先生のブログを毎日拝見しています。

先生は先住犬のショコラちゃんが旅立った後、保護犬のゆめちゃんを迎えられたとのことですが、先生はゆめちゃんを迎えて後悔はありませんか?

ショコラちゃんとゆめちゃんを比べて苦しくなりませんか?』

Twitter質問箱をご利用下さり、有難うございます。また、ブログを読んでくださり有難うございます。

今日は、私個人についてのご質問でしたので、私が率直に感じていることをお話しさせてください。

ただ、これはあくまで私が、自身のペットロス と向き合い、そして、今抱いている個人的な想いであることをご了承くださいね。

ご質問の「結愛を迎えて後悔はあったか?」とのことですが、私は、1ミリたりとも、結愛を迎えて後悔をしたことはありません。

むしろ、この子が生まれてきてくれたこと、この子が我が家に来てくれたことに感謝の想いでいます。

そして、「ショコラと結愛を比べて苦しくなることはあるか?」とのことですが、これもないですね。

私は、ショコラが亡くなった時、次の子を迎えることは決めていましたが、心が整うまでは迎えないとも決めていましたので、結愛が私の世界に現れてくれたということは、ある程度、心が整った証だったのでしょう。

そして、ショコラはショコラ。結愛は結愛。それぞれの子と出会う意味があり、出会っていると思っていますので、ショコラと結愛を比べることに意味はないと思っています。

ショコラと結愛に関して、自分でも不思議なほど、ブレることはないです。ただ、結愛がいても、ショコラを想い、心がザワザワすることは、もちろんあります。それは、やっぱりショコラはショコラで愛する子だからだと思っています。

ペットロス カウンセラー川崎恵

*ペットロス分かち合い会Nikukyuカフェ5月29日開催
お申し込みと詳細はこちらです。
ご不安なことはページ下の問い合わせより遠慮なくご質問下さい。

*5月14日22時「ペットロスカウンセラー川崎恵」LINELIVE配信
チャンネル設定と詳細はこちらです。

*我が子の旅立ち、あなたの想いをペットロス体験談にお寄せください。
ペットロスカウンセラーの私からブログにてお返事させて頂きます。心の回復に是非ご利用ください。体験談フォームはこちらです。

*誰にも聞けないペットロスへの不安、疑問を気軽にTwitter質問箱にお寄せください。Twitter、ブログにてお返事致します。質問フォームはこちらです

専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ

 ========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
匿名の電話相談はコチラ
サービスメニューはコチラ
上記以外について、下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

お問い合わせフォーム

*は必須入力項目となります。
お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

お名前 (*)

メールアドレス (*)

電話番号 (*)

お問い合わせ内容 (*)

メッセージ (*)