ペットロス質問箱「愛犬が旅立ち、罪悪感からお墓参り。私はペットロス?」

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

Twitter質問箱にご質問を頂きました。

『愛犬が亡くなって約1年半が経ちました。

高校の時はバイト三昧。高校卒業してから就職して、仕事で疲れて、散歩に行ったり構ってあげることも少なくなってしまいました。社会人になったのに、なにもしてあげられないまま天国に行ってしまいました。

今まで散々鳴いてたらうるさい!って怒鳴ったり、怒ったりしてきたので、その罪悪感が今でも残り、申し訳ない気持ちで毎月3回以上家から車で40分ほどのお墓まで言って謝りに行ってます。 これはペットロスなんでしょうか?』

Twitter質問箱をご利用下さり有難うございます。

今日はペットロスのお話をしましょう。
と言っても、いつもペットロスのお話ですね。

だけど、とっても大切なことです。
ペットロスの克服法や日々の向き合い方、命日反応(アニバーサリー反応)などの知識より何倍も大切なこと。

それは···
『ペットロスは、最愛のペットが旅立った時に起こる、心と体の自然な反応です』ということ。

大切な部分は「自然な反応」という部分。

今は、「ペットロス症候群」と病気を連想させる名前がひとり歩きしていますから、ペットロスを「なってはいけない病気」のように恐れている方が多いです。

確かに、最愛の子の旅立ちは決して起こってほしくない出来事です。なんとしても避けたいと思うものですね。

でも、どうか心に留めておいて下さい。
ペットロスは病気ではありません。
愛しているゆえに起こる自然な反応です。

そして、愛する子が旅立った後は、誰に遠慮することなく、堂々と悲しんで下さいね。困ったときは、周囲の方や専門家に助けを求めて下さい。

ペットロスは最愛の子の喪失です。人生に何度とない苦しい時です、そんなときは頑張りすぎずに甘えて下さいね。

ペットロスカウンセラー川崎恵

《ペットロス 電話相談のご案内》
辛いときは、いつでもご相談下さいね。
ご相談の詳細はこちらです。

電話相談は当日予約も可能です。
今だけセッション終了後、メールにてフォローセッションをさせていただきます。

《12月分かち合い会詳細とお申込み方法》
日時
12月19日(火)11:30~13:30

会場
東京駅 徒歩1分
新丸ビル 4階
『アフタヌーンティー・ティールーム』

会費
5,000円

申込方法
下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。

分かち合い会後に「出会いの意味を知るセッション」または「亡き子の想いに触れるカードセッション」をご希望の方は、併せてお教え下さい。
https://www.cher-ange.com/contact

========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
サービスメニューはコチラ
ペットロス相談は下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

お問い合わせフォーム

*は必須入力項目となります。
お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

お名前 (*)

メールアドレス (*)

電話番号 (*)

お問い合わせ内容 (*)

メッセージ (*)