ペットロス「亡きペットが旅立った後のツマラナイ現実は変わるの?」

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

昨日は「ペットロス分かち合い会Nikukyuカフェ」でした。ご参加下さった皆さま、有難うございます。

皆さんのお話を伺うと、我が子たちとの出会いには物語がありますね。

猫ちゃんが苦手だったのに、猫ちゃんを迎えたり、ワンちゃんが苦手だったのに、ワンちゃんを迎えたり。動物アレルギーが酷かったのに迎えてみたらアレルギーが出なかったり。他のワンちゃんを迎える予定だったのに、いろいろな出来事が重なり今の子が来てくれたり。

そして···
皆、その子に心を大きく救われ、癒されている。掛け替えのない存在になっている。

これだけ多くの動物たちがいる中で、たった1匹の子に出会えるって、奇跡のようなことですね。奇跡のような出会いは、奇跡のような幸せな時間くれました。

だからこそ、その子が旅立った後は、まるで魔法が解けてしまったような寂しさを感じるものです。

目の前の現実から一気に色が消え、音が消え、輝きが消えた。

ツマラナイ。
生きている意味ある?

そんな風に思ってしまうこともありますね。

でも、勝手なことを言わせてもらえば、私は少し違うように思うのです。

みんな、奇跡のような出会いをしました。
心から幸せな時間を過ごしました。
そして、最愛の子は旅立ちました。

だけど
終わっていないません、その奇跡。

昨日の分かち合い会でも、皆さん、我が子がくれるメッセージの話をされていました。

不思議なご縁のはなし
不思議な夢のはなし
不思議な数字のはなし

旅立ったペットたちが見せてくれているものが、目の前にちゃんとありますね。確かに、彼らが提示してくれているメッセージは、私たちが求めている完璧な形や明確な答えではないかもしれません。

だけど、ちゃんとありますよね?
ちゃんとくれていますよね?

「ない」ことにしない。
「ない」ことにしない。

出会えた奇跡が現実ならば、旅立ってもなお、彼らは大切なことを教えてくれるはずです。

受け取っていきたいですね。

今、目の前の世界は色が消え、音が消え、輝きが消えて、つまらない世界のように見えているかもしれません。でも、受け取り方が変わったら、見え方も変わるものです。

それは魔法のよう一気に変えることはできないけれど、少しずつ変えていくことは出来ると思うのです。

そのためにも、ご自身が抱えている想いを、ご自身の中だけに留めるのではなく、いつでも話にきてくださいね。

最後に、本日の分かち合い会で頂きました感想をご紹介させて頂きます。

・耐えられない苦しさ、寂しさ、辛さ、立場は様々ですが、自分だけが苦しいのではないと知れました。皆さんの気持ちにも共感できて、心がとても楽になりました。

・とても話しやすくて、暖かく、楽しい時間でした。

・初対面の方同士なのに、こんなにも想いが分かり合えることに驚きました。家族でも分かり合えないのに···。久しぶりに心が緩みました。

・話すことが苦手なため、少人数であることが、とてもよかったです。

・久しぶりに参加しました。皆さんのお話を伺い、我が子の亡くなった頃の想いに触れることができました。今日はランチの時間がおしましたね。それだけお話が止まらなかったのだと思います。次から次へと話せる雰囲気はいいですね。

《12月分かち合い会詳細とお申込み方法》
日時
12月19日(火)11:30~13:30

会場
東京駅 徒歩1分
新丸ビル 4階
『アフタヌーンティー・ティールーム』

会費
5,000円

申込方法
下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。

分かち合い会後に「出会いの意味を知るセッション」または「亡き子の想いに触れるカードセッション」をご希望の方は、併せてお教え下さい。
https://www.cher-ange.com/contact

《ペットロス 電話相談のご案内》
辛いときは、いつでもご相談下さいね。
ご相談の詳細はこちらです。

電話相談は当日予約も可能です。
今だけセッション終了後、メールにてフォローセッションをさせていただきます。

========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
サービスメニューはコチラ
ペットロス相談は下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

お問い合わせフォーム

*は必須入力項目となります。
お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

お名前 (*)

メールアドレス (*)

電話番号 (*)

お問い合わせ内容 (*)

メッセージ (*)