ペットロス Twitter質問箱「次の子を迎えることは裏切り行為?あの子が悲しむのではないか心配」

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

ツイッター質問箱に以下のご質問を頂きました。

『ペットロスになり、1年が経ちました。

次の子を迎えたいのですが、
私の行為はあの子への裏切りのように思えてなりません。

あの子が悲しむのではないか心配です。』

ツイッター質問箱をご利用下さり有難うございます。

ペットロス相談の中でも「次の子を迎えることへの罪悪感」についてお話しくださる方が多いです。

裏切ることになるのではないか。
悲しませることになるのではないか。
自分だけが幸せを選択して良いのか。
自分のせいで亡くしたのに親として最低なのではないか。

旅立った子が掛け替えのない子だからこそ悩んでしまいますね。

私はペットロス相談の中で上記の質問を頂いた時は、「ご自身が”旅立った子の立場”となり、考えてみましょう!」とご提案しています。

あなたが旅立ち、地上に残してきたママが新しい子を迎えようかと悩んでいる。その時、あなたは何と声をかけますか?

想像してみましょう。

あなたの心は今、何を思いましたか?

ママ、それは裏切りだよ!
そう、あなたの心は叫びましたか?

ママ、それはいいね!
あなたの心は喜びの声をあげましたか?

ペットたちと暮らす豊かさを知っている方は、「また動物を迎えたい」と望むことは自然なことです。その心が悪いわけでは決してありません。

ただ、心の奥にどんな思いがあるか知ることは大切です。旅立った子が何を思うかではなく、ご自身の心がいま何を思っているか知ることが大切です。

ぜひ、ご自身に問うてみてください。
「自分があの子だったら何を思う?」と。

イメージの仕方がわからない時は一緒に行いましょう。ペットロス相談は25分から行っています。お気軽にご相談下さいね。

ペットロスカウンセラー川崎恵

*ペットロス分かち合い会Nikukyuカフェ5月29日開催
お申し込みと詳細はこちらです。
ご不安なことはページ下の問い合わせより遠慮なくご質問下さい。

*5月14日22時「ペットロスカウンセラー川崎恵」LINELIVE配信
チャンネル設定と詳細はこちらです。

*我が子の旅立ち、あなたの想いをペットロス体験談にお寄せください。
ペットロスカウンセラーの私からブログにてお返事させて頂きます。心の回復に是非ご利用ください。体験談フォームはこちらです。

*誰にも聞けないペットロスへの不安、疑問を気軽にTwitter質問箱にお寄せください。Twitter、ブログにてお返事致します。質問フォームはこちらです

専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ

 ========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
匿名の電話相談はコチラ
サービスメニューはコチラ
上記以外について、下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

お問い合わせフォーム

*は必須入力項目となります。
お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

お名前 (*)

メールアドレス (*)

電話番号 (*)

お問い合わせ内容 (*)

メッセージ (*)