ペットロスな日々「そんな日があっても大丈夫!心配しないで大丈夫」No. 32

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

今日の「ペットロスな日々:そんな日があっても大丈夫!」はこちらです↓

ペットたちが旅立ったあと、底なしの悲しみを体験している時、周囲の言葉で二重の苦しみを与えられることがあります。

たかがペットじゃない?
そんなに悲しんでいるなんておかしいよ。
私はペットロスにならない為に多頭飼育をしているわ。
私はペットロスにならない為に○○しているわ。

きっと、ペットロスの知識が広まっていないから、たとえ、ペットと共に暮らしている人ですら、亡くした人の気持ちを想像することができないのでしょうね。

悲しいけれど
悔しいけれど
怒りたいけど
でも・・・
無視ししましょう。

心がものすごく傷ついていること、とてもよく分かります。でも、それが分からない人に怒っていても、心が乱れるだけです。疲れてしまうだけだから・・・無視しましょう。

他人のことに意識を向けるより、我が子が旅立ったことを堂々と悲しみましょう。ママが悲しむことは、自然なことです。どこもおかしくない!

堂々と悲しんでいいのですよ。
堂々と、堂々と悲しみましょう。

ひとりで苦しい時は
いつでもご連絡ください。

一緒に堂々と「悲しいね!会いたいね!」と叫びましょう。実は、その想いを言葉に出すことって、とても大切なのですよ。

ペットロスカウンセラー川崎恵

*ペットロス分かち合い会Nikukyuカフェ5月29日開催
お申し込みと詳細はこちらです。
ご不安なことはページ下の問い合わせより遠慮なくご質問下さい。

*5月7日22時「ペットロスカウンセラー川崎恵」LINELIVE配信
チャンネル設定と詳細はこちらです。

*我が子の旅立ち、あなたの想いをペットロス体験談にお寄せください。
ペットロスカウンセラーの私からブログにてお返事させて頂きます。心の回復に是非ご利用ください。体験談フォームはこちらです。

*誰にも聞けないペットロスへの不安、疑問を気軽にTwitter質問箱にお寄せください。Twitter、ブログにてお返事致します。質問フォームはこちらです

専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ

 ========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
匿名の電話相談はコチラ
サービスメニューはコチラ
上記以外について、下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

お問い合わせフォーム

*は必須入力項目となります。
お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

お名前 (*)

メールアドレス (*)

電話番号 (*)

お問い合わせ内容 (*)

メッセージ (*)