ペットロス「再び出会い、共に生きていく為に後ろ髪引かれるお別れの日」

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

先日、ペットロス継続ケアセッションを受講してくださっているちょこまるのママが、横浜までメモリアルフォルダーに納める全てのお品を届けにきてくれました。愛媛からです。

メモリアルフォルダーは、継続セッションを行なっている4ヶ月の間に作る、世界でひとつ「我が子を感じるフォルダー」です。

よく「私のフォルダーにも魂を入れてもらえますか?」とメッセージを頂くのですが、残念ながら私にそんな能力はありません。

このメモリアルフォルダーが世界でひとつのフォルダーになるのは、みなさんが想いを込めて作るからです。

その想いって、半端ないです。

我が子のことを考えて、ご自身の気持ちと向き合って、妥協なく作るから、ひとつのフォルダーが我が子のような存在になるのです。これからの人生で寂しい時、苦しい時、フォルダーを握れば力を貰えるのは、それだけの想いを込めて作ったからです。

言葉は悪いですが
既製品ではないんです。
めちゃくちゃ想いを込めて作るから
唯一無二のものになるんです。

話が脱線してしまいました···。

今回、ちょこまるのママは、フォルダー作りの最終段階として、ご自身が心を込めて準備したお品をデザイナーさんに仕上げてもらうために愛媛から来られました。

でもね···
大切なこと。

ママが届けてくれたのは、単にフォルダーの中に入れる品物じゃないんです。ママにとって、ちょこまるそのものなのです。だからママは、郵送ではなく、宅配でもなく、自分の手で届けたいと言われました。

ママは愛媛のご自宅から横浜に着くまで、片時も離さず大切にお品を抱え、何度も何度も話しかけて来られたそうです。それは、ご自身が今抱えているものが、我が子ちょこまるの一部であると確信しているからです。

だから、私に全てを預けてくださり愛媛に戻る時、「後ろ髪を引かれる想いがした」と後日はなして下さいました。それは、まさに我が子を預ける、ママの気持ちに他なりません。

これって
とても貴重な体験だと思うのです。
なぜなら···
旅立った我が子との関係性を「死」という一点でプッツリと終えるのではなく、再び、ママとしての感情をリアルに抱き、そして、これからを「共に生きていく」再び一緒に生きていく、その気持ちをありありと体感できるからです。

また、「1ヶ月後に会おうね!」と再会の約束をし、その日を楽しみに待つことができるのです。今世2度と「再会」という言葉を使うことがないと思っていたことを、リアルにできるのです。ここには体感した方にしか分からない感動があります。

ちょこまるのママ、1ヶ月後が待ち遠しいですね。再び会えるその日までの気持ちを大切に味わっていきましょうね。全てが2度とない時間の中の掛け替えのないワンシーンですから🍀
ペットロスカウンセラー川崎恵

《ペットロス継続ケアセッション》
◇継続セッションの特徴
・毎日のメール相談
・1週間1度のzoom相談
・オンライン上でのグループ相談会
・世界でひとつのメモリアルフォルダー作り
詳細はこちらです。

《ペットロス 電話相談のご案内》
辛いときは、いつでもご相談下さいね。
ご相談の詳細はこちらです。

電話相談は当日予約も可能です。
対面相談も行なっています。

《ペットロスヒーリングブック”Letter”》
公式HPはこちら

========================================

【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
サービスメニューはコチラ
ペットロス相談は下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

    お問い合わせフォーム

    *は必須入力項目となります。
    お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

    お名前 (*)

    メールアドレス (*)

    電話番号 (*)

    お問い合わせ内容 (*)

    メッセージ (*)