ペットロスを癒すメモリアルフォルダー:向き合う日々で気づいたこと

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

旅立った我が子とこれからも共に歩む自信が欲しくてメモリアルフォルダーセッションを受けてくださっている愛猫チュンちゃんのママから素敵なメールを頂きました。シェアさせていただきますね。

『恵先生、おはようございます!

今朝、電車の中で先日のLINELIVEを思い出していました。そして、恵先生のブログを読みながらまた涙し、それでも今日は少し心に変化がありました!

私が出勤する時間帯は5時台ということもあり、車内には朝日が入り、とても眩しいのですが、乗客も少なくとても静かです。誰にも邪魔されずに一人で考えごとも出来るし、朝日を浴びながら瞑想だって やる気になればできる静けさです(笑)

でも、今日ふと・・・
「この貴重な時間をボケ〜っと過ごしていたら勿体ないな」と思ったんです。

家でも一人で過ごせる時間はありますが、ご飯の支度やら掃除洗濯、横になると寝てしまうこともあり、チュンと向き合う時間を作っているようで、作ってないような、イマイチ自分の中でモヤモヤしていました。

そんな時に「通勤時間の15分を何にも縛られずに、チュンと話しをしたり、自分の心の声に耳を傾ける時間にしてみようかな!」と思ったんです♪それを思い付いたら嬉しくなりました。

チュンを想う気持ちがあれば、向き合うことに時間も場所もあんまり関係ないのかな?なーんて思ったりして♡

そんな発見があった今日はチュンの月命日でした(*^_^*)

これは偶然に思いついたのではなく、チュンが私に教えてくれたのだと思います!だから、今日は泣いて途中下車することもなくシッカリと前を向いてチュンと店に行けましたo(^▽^)oチュンからのプレゼントってスゴイですね!

チュンがくれた時間を大切にします♡』

チュンママ、ご報告有難うございました。

先日まで「向き合わない方が楽かも・・・」と言われていたママが、「チュンを想う気持ちがあれば、向き合うことに時間も場所も関係ない」との気づきに至れたって、本当に素敵ですね。

頭で理解できたことが心に落ちるまでには、どうしても時間が必要です。その間は、苦しくなることも多いです。

でもママは、諦めずに頑張りましたね。
向き合って、落ち込んで、自信をなくして、それでもまた勇気を出して向き合って・・・その繰り返しでしたね。

結構地味作業ですね。
忍耐が必要な時もあるでしょう。

だって・・・
うまく向き合えない時は、「ペットロスが乗り越えられないのではないか、回復へと進んでいないのではないか、むしろ後退しているのではないか」と思ってしまいますものね。

でも・・・
後退はしないのですよ。

向き合って
落ち込んで
自信をなくして
でも、また向き合って・・・

これを繰り返す中で、前に進まない訳がないのです。なぜなら、どれだけ落ち込んでも、再び向き合っていますものね

最初に向き合った時と、3度目に向き合った時では、感じる世界が違うはずなのです。その繰り返しが気づきに繋がります。頭の理解が心の理解に変わっていくのです。

だから焦らなくて良いのですよ。
何よりもご自身の心を丁寧に感じてあげましょう。

チュンママ、今度は、通勤時間のチュンタイムを過ごしてみて、どんなことを感じたか、また教えてくださいね。

メモリアルフォルダーセッションは、約3ヶ月間、様々な角度から心をケアさせて頂きます。何度もメールを交換して、一人では向き合いにくいペットロスを丁寧にケアさせて頂くセッションです。

亡き子のフォルダーを作り上げることが最大の成果ではありません。作る過程でペットロスを克服していくことが最大の成果です。心を整えなくては、メモリアルフォルダーだけができても、また苦しくなってしまいますものね、大切なのは心です。

ご興味がある方は、ぜひお問い合わせくださいませ。お問い合わせはこちらです。

ペットロスカウンセラー川崎恵

*『日本ペットロスカウンセラー協会』を設立しました。日々の活動をTwitterで発信いています。どうぞ応援下さいね。Twitterはこちらです。

*7月9日22時「ペットロスカウンセラー川崎恵」LINELIVE配信
チャンネル設定と詳細はこちらです。

*我が子の旅立ち、あなたの想いをペットロス体験談にお寄せください。
ペットロスカウンセラーの私からブログにてお返事させて頂きます。心の回復に是非ご利用ください。体験談フォームはこちらです。

*誰にも聞けないペットロスへの不安、疑問を気軽にTwitter質問箱にお寄せください。Twitter、ブログにてお返事致します。質問フォームはこちらです

専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ

 ========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
匿名の電話相談はコチラ
サービスメニューはコチラ
上記以外について、下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

お問い合わせフォーム

*は必須入力項目となります。
お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

お名前 (*)

メールアドレス (*)

電話番号 (*)

お問い合わせ内容 (*)

メッセージ (*)