ペットロス分かち合い会:苦しい・どうしたら良いか分からない時こそ必要な場

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

昨日は月に一度のペットロス分かち合い会Nikukyuカフェでした。ご参加下さった皆さん、ありがとうございます。

今回は初めての方がお二人、3回目の方がお一人、9回目の方がお一人でした。わたしを含めて5名でゆるゆるとペットロスのお話をしました。

たくさん涙しました。
でも、時間と共に笑顔も出ました。
流れる空気が柔らかく優しくなっていくのを感じました。

実は、昨日の分かち合い会でとても感動したことがありました。

それは、分かち合い会も終了し、会場を出たときのことです。
ふと、前方を見たら・・・
参加者の方同士で握手をされているんです。
互いの状況を心配し、「無理しないでね」と労って、心を寄り添いあっているのです。

皆、初対面同士です。
そして、皆、悲しい体験をし、苦しみの中にいらっしゃいます。それなのに、自分ではない誰かの心に寄り添えるって、正直「凄いな」と感動しました。

分かち合い会は約2時間の会です。
決して長くない時間ですが、誰かの心に寄り添えるようになるのは、何よりもまずご自身が抱えている想いを皆で分かち合ったからなのでしょうね。

主催者の私が言うのもおかしな話ですが、私は、このペットロス分かち合い会Nikukyuカフェが大好きです。ご参加くださる方が本当に優しい。素敵な方達ばかりです。

ご参加くださった皆さんに心から感謝しています。
ありがとうございます。

そして、昨日も嬉しいお声をたくさん頂きました。分かち合い会の体験コメントを最後にご紹介させて頂きます。

・皆さん初対面なのに不思議なくらいに打ち解けることができて、どんな話も抵抗なくできたことが嬉しかったです。

・ペットロスカウンセラーの先生が会を進行してくださるので、湧き上がる不安や疑問をその場で聞いて解決してもらえるのは、とても有り難いです。

・和気あいあいとして本当にホッとできる時間で嬉しかったです。心が和みました。

・同じ気持ちの方々とお話することで想いを共有でき、苦しい心の内が少し楽になりました。

・ひとりじゃないんだ!と思えて、これから先の不安が少なくなりました。

・ペットロスをまだまだ理解してもらえないことが多いので、このように分かち合える場所があるのは、とても嬉しいです。

・初めての参加でしたが、皆さんに暖かく迎えて頂き、有難く思っています。話を聞いて頂いて、共感して下さったり、涙して下さったり、自分としては辛く苦しい想いを吐露させて頂き、心が少し軽く、また暖かくなりました。思い切って参加して本当によかったです。

・店内が明るかったため、気持ちも明るくなりました。

・眺めも良く、適度に他の方の話し声があるので、自分自身もとても話しやすかったです。

・また次回も参加したいです。

暖かいお声、本当にありがとうございます。
これからも皆さんにとって、心が少しでもホッとする会を創っていきたいと思います。

次回は7月29日(日)を予定しています。

ペットロスカウンセラー川崎恵

*『日本ペットロスカウンセラー協会』を設立しました。日々の活動をTwitterで発信いています。どうぞ応援下さいね。Twitterはこちらです。

*7月2日22時「ペットロスカウンセラー川崎恵」LINELIVE配信
チャンネル設定と詳細はこちらです。

*我が子の旅立ち、あなたの想いをペットロス体験談にお寄せください。
ペットロスカウンセラーの私からブログにてお返事させて頂きます。心の回復に是非ご利用ください。体験談フォームはこちらです。

*誰にも聞けないペットロスへの不安、疑問を気軽にTwitter質問箱にお寄せください。Twitter、ブログにてお返事致します。質問フォームはこちらです

専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ

 ========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
匿名の電話相談はコチラ
サービスメニューはコチラ
上記以外について、下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

お問い合わせフォーム

*は必須入力項目となります。
お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

お名前 (*)

メールアドレス (*)

電話番号 (*)

お問い合わせ内容 (*)

メッセージ (*)