ペットロスLINE LIVEの感想「向き合ったからこそ気づけた心の本音」

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

メモリアルフォルダーセッションを受けて下さっている愛猫チュンちゃんのママからLINE LIVEの感想を頂きましたので、ご紹介させて頂きますね。(LINE LIVEのチャンネル登録はこちらです)

『恵先生、こんばんは!
今日も真夏並みの暑さでしたよね。

昨日のライブも皆でひとつの輪になって聴いている感じがしました♡あのLIVEの時間は私にとって、寂しさや悲しみすらも受け取れる時間です♪

今日、仕事帰りの電車の中で、「あーあ。家に帰ってもチュンはいないんだなぁ」って久しぶりに思ったんです。

今日みたい暑くなると、チュンが暑くないようにエアコンを設定して仕事に行ってたこと。お水は常に2つ用意していたこと。ご飯も近くに住んでいる父にお願いしてチュンがお腹が空かないようにしていたこと。早く帰ってチュンのことナデナデしよ!と楽しみに家路に向かっていたこと・・・そんなことを思い出したら、寂しくなって涙が止まらなくなりました。

昨日の LIVEで「ペットロスに向き合うことに疲れたら、休んでいいですよ」と恵先生がお話してくれたことを思い出しました。

チェロママも LIVEの中で「ペットロスはすごくエネルギーを使う」ってコメントされていたのも、本当によく分かります^_^;

私は「ペットロスに向き合うことには疲れてない」と思っているんです。

でも、今日初めて「チュンのことを思い出して、寂しくなったら泣いてもいい。それは私の今の正直な気持ちなんだから我慢しないで、いっぱい涙を流していいんだ!」って自分に初めて言えました。

これが今の正直な私の心の声だと思いました。

今まで自分の想いや心が感じていることを素直に認めてあげてなかったから苦しかったんですね…。

恵先生、今日はこの気持ちに浸っていいですよね?たくさん涙を流して涙の塩っぱさと、暖かさを感じながらチュンを感じます!
恵先生に今の気持ちをどうしても聞いてもらいたくてメールしてしまいました(//∇//) 』

チュンママ、メールを有難うございました。

ご自身の正直な想いに気づき、そして、その想いを素直に認めることができて良かったですね。たくさんの涙を流すことができて本当に良かったですね。

チュンママのペットロスセッションをさせて頂くようになり、ママの心の変化を常に見させて頂いています。

最初は、チュンのことを思うと心が苦しくなり、瞬時に別のことを考え、あえて心の苦しみを感じないようにされていました。

その後は、どんな想いもチュンからのプレゼントだから大切にしよう!と思えるようになりました。

ご自身の心の叫びに気づけるようになりました。

でも、向き合うことは、とても大きなエネルギーがいるから、やっぱり苦しくて「向き合わない方が楽」と思う気持ちに気づきました。そして、そんな風に感じるご自身に後ろめたさを感じることもありました。心が少し不安定にもなりました。

そして、もう一度、スタートラインに戻る決意をされました。それは、「自分の想いを大切にしよう!」というスタートライン。

スタートラインに戻ったことで「泣いてもいい」と頭で理解していたことを、初めて心で受け止めることができ、ご自身に「泣くこと」を許可できたのです。

実は、ペットロスに向き合う中で、「悲しむこと、泣くこと」を心から許可することは、なかなか出来ることではないのです。

悲しんじゃいけない!と思うのです。
悲しむことを恐れてしまうのです。
泣くことも同様です。
心の何処かで泣いてはいけない!と思うのです。

だから、今回、ママがご自身に泣くことを許可し、「これが私の正直な気持ちなんだ」と認めることが出来たことは、とても素晴らしいことなのです。

頑張りましたね、チュンママ。
日々、本当によく頑張れられていますね。

苦しくても、絶対に諦めず、ご自身の想いに向き合おうとチャレンジされているママを私は素敵だなと思います。そして、全てはチュンへの愛なんだな!と感じています。

1日単位でご自身の変化を見れば、大きく変わっているようには感じられないかもしれません。でも、こうして少し長いスパンで見れば、こんなにも大きな変化を遂げています。

だから不安にならくて大丈夫。

ママ、大丈夫ですよ。
ちゃんと歩めていますからね。
安心してこれからも進んでいきましょう。

ペットロスカウンセラー川崎恵

*『日本ペットロスカウンセラー協会』を設立しました。日々の活動をTwitterで発信いています。どうぞ応援下さいね。Twitterはこちらです。

*6月29日「ペットロス分かち合い会」開催(残席1名)
詳細と申し込みはこちらです

*7月2日22時「ペットロスカウンセラー川崎恵」LINELIVE配信
チャンネル設定と詳細はこちらです。

*我が子の旅立ち、あなたの想いをペットロス体験談にお寄せください。
ペットロスカウンセラーの私からブログにてお返事させて頂きます。心の回復に是非ご利用ください。体験談フォームはこちらです。

*誰にも聞けないペットロスへの不安、疑問を気軽にTwitter質問箱にお寄せください。Twitter、ブログにてお返事致します。質問フォームはこちらです

専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ

 ========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
匿名の電話相談はコチラ
サービスメニューはコチラ
上記以外について、下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

お問い合わせフォーム

*は必須入力項目となります。
お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

お名前 (*)

メールアドレス (*)

電話番号 (*)

お問い合わせ内容 (*)

メッセージ (*)