ペットロスは本当に乗り越えられるのか?克服することができるのか?

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

最愛のペットたちが旅立ったあと、あまりに苦しくて、この想いが軽くなる日は来るのだろうか?と思うことがありますね。

また、その一方で、段々と日常生活を取り戻し、元気になっていくことに「私は親失格だ」とご自身を責めてしまうこともあります。

愛しているからこそ、色々な想いがわきあがりますね。心に寄せてくる波の大きさ、激しさに翻弄されることもありますが、それで良いのですよ。その波を感じながら、だんだんと心が整っていきますから。

先日のLINE LIVEで猫のチュンママのお話をさせて頂きました。その後、「ママの心の変化に勇気が出た!素敵です!」とお声をいただいたので、再度、ご紹介させて頂こうと思います。

今、チュンママはメモリアルフォルダーセッションを受けてくださっていて、一生懸命にご自身の想いと向き合っています。

向き合うからこそ、色々な思いが湧き上がり、時には「ペットロスを乗り越えられないかも···」との不安に、心がギュッと痛くなる、そんな日々も過ごされていました。

向き合わない方が楽だ···
そんな心境にもなられました。

でも、それでも、チュンママは一生懸命に向き合っています。

なぜか?
向き合わないとメモリアルフォルダーが完成しないのです。向き合った先に「世界でたったひとつ亡き子を感じられるメモリアルフォルダー」が出来上がるのです。

ママは一生懸命に頑張っています。
そして、最近では、向き合われる体力というか、筋力というか、心ができてきたな···と私は感じています。

先日、ママからこんなメールを頂きました。

『大泣きする日もあるし、大泣きしない日もある。でも、どんな日であっても、どんな気持ちになっても、不安にならずに受け入れられるようになれました。

これが2、3ヶ月前だったら大変!
恵先生に錯乱しながら電話ていたと思います^_^;

最近、気づいたんです。
涙が出ない時があっても、寂しくなって大泣きしても、向き合えない自分に落ち込んでも、チュンを感じられなくても、チュンは決して怒ることなく、私の隣で見守ってくれていると。

それにね···
チュンのまん丸で可愛いお顔やプニプニの肉球、長いシッポ、お日さまの匂いがするお腹、柔らかな毛、チュンの全てを忘れることなく覚えていられるのだから、恵先生!私って幸せですよね( ◠‿◠ )

と言いながら···
昨日は涙ボロボロ、鼻水ダラダラ流して泣きました(笑)

そんな日があってもいいですね。

これからも私、泣いたり、ホッコリすることを繰り返しながら一歩一歩進んで行く。でも、歩く道は決して一人ではなく、チュンと一緒なので心強いです(*^▽^*)』

ママ、すごいですね。
こんなことを言えるようになりましたね。

全ては、悲しみの深みに落ちて、はまって、それでも、諦めずに向き合ったからですね。

頑張っていますね、ママ。
ちゃんとその姿、見ていますよ。

そして、これからも、大きな波、小さな波がママの心に押し寄せると思うのです。

それでもね、ママは大丈夫。
なぜって···
「どんな私であってもチュンは怒ることなく隣で見守ってくれている、自分は一人ではなく、いつでもチュンと一緒だから心強いい!」と、ママが確信できているからです。

これからも来るであろう、波をチュンと一緒に波乗りしていきましょうね。私もしっかりとサポートしていきますからね。

「ペットロスは本当に乗り越えられるのか?」と不安になられる方も多いと思います。

私はペットロスカウンセラーとして、ペットロスを幾度も体験した者として、向き合うことで、心は学びを得て、亡き子と共に歩めるようになるのだと思っています。

*実はチュンママから、さらに心の変化をメール頂いたいので、また後日、ご紹介させて頂きます。こうやって1歩ずつ、亡き子と共に歩めるようになるのですね。

ペットロスカウンセラー川崎恵

≪今月の分かち合い会のお知らせ≫

日時
7月29日(日)11:30~13:30

会場
東京駅 徒歩1分
新丸ビル 4階
『アフタヌーンティー・ティールーム』

会費
5,000円

申込方法
下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。
https://www.cher-ange.com/contact

何かご不明なことがありましたら、遠慮なく問い合わせて下さいね。それでは、お会いできますことを楽しみにしています。

ペットロスカウンセラー川崎恵

専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ

 ========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
匿名の電話相談はコチラ
サービスメニューはコチラ
上記以外について、下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

お問い合わせフォーム

*は必須入力項目となります。
お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

お名前 (*)

メールアドレス (*)

電話番号 (*)

お問い合わせ内容 (*)

メッセージ (*)