保護犬ゆめと歩く道「結愛6歳のお誕生日。20年前の約束を忘れずに···。」

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

今日は、私の個人的なお話です。
よかったらお付き合いください。

先日、愛犬結愛(ゆめ)が6歳を迎えました。我が家に来て4回目のお誕生日です。

ご存知の方も多いですが、結愛は元保護犬です。私は、里親になって3年目を迎えました。

結愛はとても繊細な心を持っています。それは、そうならざるおえない体験をしてきたのだと思います。きっと、私には想像もできない時間を過ごしてきたのでしょう。

頑張って生きてきてくれたね···。
心から思うのです。

ただ···
ただ、私は結愛を「かわいそうな子」だと思いません。それは、私が結愛を「かわいそうな子」と捉えたら、この子は本当に「かわいそうな子」になってしまうからです。

私には結愛が経験してきた辛い体験を消すことはできません。でも、結愛が少しでも心おだやかに過ごせる時間を作ること、そして、「この世は怖いことばかりではないし、悪いことばかりでもないこと」を見せていってあげることが、私の役割だと思っています。

もう20年近く前の話。
動物愛護センターに「ボランティアをさせてください」と電話した際、様々な理由から断られました。でも、その経験がペットロスカウンセラー となる理由のひとつとなりました。「幸せな子が増えるために何ができるか」これからも模索していきたいと思っています。20年前の約束を忘れずに。
ペットロスカウンセラー 川崎恵

《ペットロス 電話相談のご案内》
辛いときは、いつでもご相談下さいね。
ご相談の詳細はこちらです。

電話相談は当日予約も可能です。
対面相談も行なっています。

========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
サービスメニューはコチラ
ペットロス相談は下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

お問い合わせフォーム

*は必須入力項目となります。
お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

お名前 (*)

メールアドレス (*)

電話番号 (*)

お問い合わせ内容 (*)

メッセージ (*)