ペットロス動画「ペットロスの悲しみは我慢しないでいい」にコメント頂きました

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

私が作成しました動画『こころに優しいペットロス講座・ペットロスの悲しみは我慢しなくていい!』を見て下さった方からコメントを頂きました。

ramune superさんのコメント↓
『昨日、9歳の飼い猫を交通事故で亡くしました。外で遊ぶことが大好きな猫でした。 猫は外に出してはいけないといいますが、ウチの猫は大丈夫だろうと思っており、詰めが甘かったと非常に後悔しております。

外に出さなければ、こんなことにはならなかったのにと…自分をひたすら責めてます。

あまりにも突然の出来事で、飼い猫が亡くなったという実感が湧きません。 まだ泣くこともできない状態でしたが、川崎恵さんの動画を見て、涙が溢れました。 おかげですっきりしました。少しずつですが前に進んでいこうと思います。』

ramune superさん、動画を見て下さり有難うございます。

最愛の子が旅立った後は、いろいろな角度からご自身を責めてしまいます。ひたすら、ひたすら責め続けてしまうものです。本当に苦しいですね。

きっと今は、ネコちゃんを外に出してしまったことに大きく後悔されているのだと思います。

確かに「外に出さなければ」との想いは、簡単に拭えるものではありません。ramune superさんの苦しみを思うと、軽率に言えることではないのですが···

でも、違う角度から見てみると、ramune superさんのネコちゃんは、「お外で遊ぶ」というとびきり楽しい時間を過ごすことができたのですね。どんな遊びをしていたのでしょう。何にワクワクして、何にドキドキして遊んでいたのでしょうね。四季を、風を体いっぱいに感じて遊んでいたのでしょうね。

楽しい時間とは、その子の命の時間を輝かせます。ramune superさんのネコちゃんは、お外での時間を過ごしながら、その命の時間を輝かせていたのだと私は思います。おうちの中だけでは味わうことの出来ない世界を堪能した時間でもあったのでしょうね。

突然のお別れは、その現実を受け止めるまでに時間が必要です。頭では理解できても、なかなか心は追いつきません。

急がなくて良いのですよ。
ゆっくりでいいんです。

たくさん涙していいんです。

優等生のように立ち直ることを目指さなくていいです。何よりもご自身のペースを大切にしてくださいね。
ペットロスカウンセラー川崎恵

《1月の分かち合い会 のご案内 》
日時
1月29日(水)11:30~13:30

会場
東京駅 徒歩1分
新丸ビル 4階
『アフタヌーンティー・ティールーム』

会費
5,000円

申込方法
下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。
https://www.cher-ange.com/otoiawase

なお、分かち合い会後に「出会いの意味を知るセッション」または「亡き子の想いに触れるカードセッション」をご希望の方は、併せてお教え下さい。空き状況は以下の通りです。

プライベート対面セッションの空き状況
①14時00分スタート
②16時15分スタート
③18時45分スタート

対面セッションの時間とお値段は以下の通りです。
90分    20,000円
120分 25,000円

お申し込み先
https://www.cher-ange.com/otoiawase

《ペットロス 電話相談のご案内》
辛いときは、いつでもご相談下さいね。
ご相談の詳細はこちらです。

電話相談は当日予約も可能です。
対面相談も行なっています。

========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
サービスメニューはコチラ
ペットロス相談は下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

お問い合わせフォーム

*は必須入力項目となります。
お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

お名前 (*)

メールアドレス (*)

電話番号 (*)

お問い合わせ内容 (*)

メッセージ (*)