ペットロス「感情の波が大きすぎて、立ち直れないかも」と不安になる時の捉え方

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

最愛の子が旅立った後は1日という短いスパンの中でも感情に波があるものです。「もう大丈夫かも」と思った矢先に、どうにもならない苦しみが襲ってきたり···。涙がとめどなく溢れて、ただただ立ちつくしてしまったり···。

感情の振れ幅に心が大きく揺さぶられ「わたし、本当に立ち直れるのかな?」と不安になってしまうこともありますね。

悲しいし
寂しいし
苦しいし
会いたいし
抱っこしたいし
絶対に忘れたくないし

でも同時に
立ち直らなきゃ!との想いから
悲しむこと
泣くこと
想いを馳せることにダメ出しをし
余計に八方塞がりになってしまうことはありませんか?

ご参考になるかは分かりませんが
わたしが愛犬ショコラを見送った時、心の大きな振れ幅にどのように向き合っていたかお話させて頂きたいと思います。

実は、わたし···
ペットロスを乗り越えようとしませんでした。

現時点で見えない未来を見ようとするのではなく、いま感じている想いに寄り添い続けました。ショコラに抱く想いを感じきることに努めました。その理由はただひとつ、「ショコラへの想いを大切にしたい」と思ったからです。

苦しい時は苦しい中に
悲しい時は悲しい中に
会いたい時は会いたい想いの中に
我が身を置くことを意識しました。

時に大きな勇気が必要だけど、そんな時は、深呼吸をたくさん繰り返して、その想いを感じていました。

感じて
感じて
感じていると
いつしか愛する子と共にあるように感じました。

ペットロスの時間って、例えようもない孤独を感じますが、でも本当は、愛する子と共に歩む時間なのかもしれませんね。彼らの大きな愛の中で、心を癒し、整えていく時間なのかもしれません。わたしは、そんな風にも感じています。もし良かったらご参考にしてみてくださいね。
ペットロスカウンセラー川崎恵

《11月の分かち合い会 のご案内 》
日時
11月29日(金)11:30~13:30

会場
東京駅 徒歩1分
新丸ビル 4階
『アフタヌーンティー・ティールーム』

会費
5,000円

申込方法
下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。
https://www.cher-ange.com/otoiawase

なお、分かち合い会後に「出会いの意味を知るセッション」または「亡き子の想いに触れるカードセッション」をご希望の方は、併せてお教え下さい。空き状況は以下の通りです。

プライベート対面セッションの空き状況
①14時00分スタート
②16時15分スタート
③18時45分スタート

対面セッションの時間とお値段は以下の通りです。
90分    20,000円
120分 25,000円

お申し込み先
https://www.cher-ange.com/otoiawase

《ペットロス 電話相談のご案内》
辛いときは、いつでもご相談下さいね。
ご相談の詳細はこちらです。

電話相談は当日予約も可能です。
対面相談も行なっています。

========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
サービスメニューはコチラ
ペットロス相談は下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

お問い合わせフォーム

*は必須入力項目となります。
お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

お名前 (*)

メールアドレス (*)

電話番号 (*)

お問い合わせ内容 (*)

メッセージ (*)