ペットが家族同然であることを理解してもらえない災害時の悲しみ・心の傷

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

この度の地震に遭われた皆様、心よりお見舞い申し上げます。

また、地震により最愛の我が子が行方不明になられている方も多くいらっしゃるとのこと、1日も早く元気に皆様の元に戻ってきてくれることをお祈りしております。心が休まらない時間かと思いますが、どうかお身体だけはご自愛下さいませ。

先日の LINE LIVEでもお話しましたが、災害時はどうしても人命優先という流れになってしまうことが多いです。そして、ペットを我が子として愛されている方への配慮がなされないことが非常に多いです。

なぜ、今、ペットのことなんか!
ペットごときで騒ぐな!
状況をわきまえろ!
恥ずかしくないのか!

そんな心ない言葉を浴びせられた方の心の傷は、一生消えるものではありません。そして、災害が起こる度に、ご自身が経験した悲しみ、苦しみ、無力感に苛まれます。

今回の地震でも、そのような経験をされた方、また、かつての体験を思い出され、苦しまれている方も多くいらっしゃることでしょう。

どうか、ご自身を責めないで下さいね。
あの子のために何も出来なかったと・・・責めないで下さいね。

あの時、間違いなく
必死に我が子のことを考え
どうか助けて下さい!と懸命に祈り
自分の命と引き換えに・・と願ったのです。

何もしなかったわけではありません。
だから、どうかご自身を責めないで下さいね。

もし今、災害時の苦しみが胸を締め付けているのなら、どうかその想いを話して下さいね。ゆっくりとお話ししましょう。

ペットロスカウンセラー川崎恵

*6月29日「ペットロス分かち合い会」開催
詳細と申し込みはこちらです

*6月26日22時「ペットロスカウンセラー川崎恵」LINELIVE配信
チャンネル設定と詳細はこちらです。

*我が子の旅立ち、あなたの想いをペットロス体験談にお寄せください。
ペットロスカウンセラーの私からブログにてお返事させて頂きます。心の回復に是非ご利用ください。体験談フォームはこちらです。

*誰にも聞けないペットロスへの不安、疑問を気軽にTwitter質問箱にお寄せください。Twitter、ブログにてお返事致します。質問フォームはこちらです

専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ

 ========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
匿名の電話相談はコチラ
サービスメニューはコチラ
上記以外について、下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

お問い合わせフォーム

*は必須入力項目となります。
お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

お名前 (*)

メールアドレス (*)

電話番号 (*)

お問い合わせ内容 (*)

メッセージ (*)