ペットロスLINE LIVE:無意識に自分を責めてしまうことから心を解放する余白時間の作り方

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

昨日のLINE LIVEを聴いてくださった皆さん、有難うございます。また、早速にご感想をお寄せ下さった皆さん、本当に有難うございます。

昨日のLIVEでは、「1日の中で意識的に心の余白時間を作りましょう!」とお話させて頂きました

最愛のペット達が旅立った後は、どうしても亡き子のことを考え、答えの出ない問いかけをし、そして自分自身を責め続けてしまう傾向にあります。

心も十分に苦しく悲しい中、さらに責められることで、大きく疲弊してしまいます。心だけでなく身体も疲弊してしまうことでしょう。

だからこそ、意識的に、一時的にでも、思考を離してあげることが大切です。それが余白時間。

昨日のLIVEの中で、「余白時間に何をしますか?」との問いかけに、皆さん、たくさんのコメントを下さいました。

今週はぜひ、意識的に余白時間を作る練習をしてみましょう。

そして、LIVE内でもお話ししましたが、この練習もゆるゆると行いましょうね。心は繊細です。悲しみの中にいる心が、すぐに完璧にはできません。そこをゴールにしてしまうと苦しくなってしまいます。

ゴールは遠くに設定せずに、近くにね。小さなゴールを積み重ねるうちに自信になりますから、小さくいきましょう。

まずは、余白時間を意識的に作るためにもアラームを設定するところから始めましょう。

余白時間を上手に過ごせなくてもOK。まずは、行動を起こしたことが小さなゴール。ご自身を褒めながらやっていきましょうね。

そして、一番大切なことは、悲しみが湧き上がっても、涙が出ても、心臓がドキドキしても、それは悪いことではありません。

湧き上がる想いを否定するのではなく、その想いを大切に抱きしめてあげましょう。流れる涙も我慢するんではなく、優しく温度を感じてあげましょう。

ゆっくり、ゆっくり。

練習していきましょう。

そして、今はない余白時間が、来週の月曜日に少しでも出来ていたら、それは凄いことですね。そんな優しい時間を今週は一緒に作っていきましょう。

ペットロスカウンセラー川崎恵

*ペットロス分かち合い会Nikukyuカフェ5月29日開催(残席2名様)
お申し込みと詳細はこちらです。
ご不安なことはページ下の問い合わせより遠慮なくご質問下さい。

*6月4日22時「ペットロスカウンセラー川崎恵」LINELIVE配信
チャンネル設定と詳細はこちらです。

*我が子の旅立ち、あなたの想いをペットロス体験談にお寄せください。
ペットロスカウンセラーの私からブログにてお返事させて頂きます。心の回復に是非ご利用ください。体験談フォームはこちらです。

*誰にも聞けないペットロスへの不安、疑問を気軽にTwitter質問箱にお寄せください。Twitter、ブログにてお返事致します。質問フォームはこちらです

専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ

 ========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
匿名の電話相談はコチラ
サービスメニューはコチラ
上記以外について、下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

お問い合わせフォーム

*は必須入力項目となります。
お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

お名前 (*)

メールアドレス (*)

電話番号 (*)

お問い合わせ内容 (*)

メッセージ (*)