ペットの介護こころ相談「愛する子との別れが怖い!ペットロスが怖い!」

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

ペットの「心ケア相談」で一番多くいただくご相談内容は、ペットたちが旅立った後の未来についてです。

『この子が旅立ったら、私はどうなってしまうのか、生きていけるのか不安です。この子の死が怖い。別れが怖い。ペットロスが怖いです』とお話くださる方が多いです。

本当に
本当に
そうですね。

この恐ろしさは
ずっと見ないようにしてきたけど
心の奥に持ち続けてきた恐怖。

我が子の命に危機が訪れた時
抑えきれない大きさとなって
覆い被さってきますね。

必死に”生きて!”と願うけど
もしかしたら···と思うと
怖くてたまらないし
その後の未来は想像すら出来なくなる。

だからこそ、皆さん絞り出すような声で「どうしたら良いですか?」と言われるのだと思います。

最愛の子が旅立ってしまうかも···との状況は言葉で表現できない苦しみです。でも、あえて「どうしたら良い?」とのご質問に対してペットロスカウンセラーとして答えられるならば···

今、皆さんの子は生きている!
目の前で暖かな「命」を持って存在してくれているということです。

旅立った後の未来に意識を向けなくて良いのです。今、目の前にいる子に出来ることを考えましょう。

それでも···
「別れ」の恐怖はとても大きいものですから、気づかないうちに、「旅立ち、別れ、死」について考えてしまうものです。そして、どんどんと最悪な想像を膨らませてしまいます。

そんな時は、意識的に「今、この子に出来ることはなんだろう?」と呟いてみてください。心の中で呟くことも良いですが、実際に声に出した方が、意識が「今」に向かいます。

「今」という時間は我が子が皆さんにくれたギフトの時間です。恐怖で覆われている時間をできるだけ少なくして、我が子への愛で満たされた時間にしたいですね。

その為にも「今、できることは何かな?」の言葉を「魔法のコトバ」のように使ってみて下さいね。

そして、この大切な時間を後悔少なく過ごせるように、辛い時は「心ケア相談」をご利用くださいね。お電話相談は当日の予約も可能です(電話相談の詳細はこちらです)

ペットロスカウンセラー川崎恵

《電話相談のご案内》
辛いときは、いつでもご相談下さいね。
ご相談の詳細はこちらです。

電話相談は当日予約も可能です。
対面相談も行なっています。

========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
サービスメニューはコチラ
ペットロス相談は下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

お問い合わせフォーム

*は必須入力項目となります。
お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

お名前 (*)

メールアドレス (*)

電話番号 (*)

お問い合わせ内容 (*)

メッセージ (*)