ペットロス・亡きペットへの後悔「可哀想なことをした」との想い

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

最愛の子が旅立ったあと、後悔の想いもあり「あの子には可哀想なことをした。あの子は可哀想な子だった」を言われることが多いです。

若くして旅立った故に
留守番が多かった故に
病気で苦しんだ故に
嫌いな薬を飲まされた故に
ひとりで旅立った故に
事故に遭った故に
最期の最後に苦しんだ故に

あの子は可哀想な子だった···と。

私も愛犬ショコラに対して「あの時、爪切りなんてさせたから脳梗塞を起こさせてしまった。小さな体に2時間も蘇生処置をさせてしまった。可哀想なことをしてしまった」と思っていた時期がありました。

でも···
ある時、思ったのです。

「本当に可哀想な子なのかな?」と。
ショコラは可哀想な子として旅立ったのかな?ショコラ自身は自分を可哀想と思っているのかな?と。

可哀想と思っているのは、私です。

ショコラは私に「可哀想な子」としての名札をつけられて喜ぶのかな?と思ったのです。

もちろん真実は、ショコラに聞いてみなければ分かりませんが、「じゃぁ、私だったらどうだろう?」と考えてみたのです。

私だったら···
私が旅立ったあと、家族や友達に「めぐちゃんって可哀想な人だったよね」と言われたら、ちょっと辛いな···と思ったのです。私の死後、私の話が出るたび、思い出されるだびに「めぐちゃん、可哀想」と思われたら、そんな思い出され方をしたら寂しいな···と思ったのです。

そのように思ってから、「可哀想」と思うことはショコラに失礼かもしれない···と個人的に思い、私は「可哀想」という言葉を彼女に使うことをやめました。

皆さんは如何でしょう?

これは正解がある訳ではありません。「可哀想」と思ってはいけない訳ではないのです。冒頭でも触れている通り、様々な後悔から「可哀想」としか思えない時期が確実にあります。

もし···
我が子を「可哀想」と思っても、どうか自身を責めないで下さいね。ご自身の心と向き合う中で「可哀想」との想いも段々と緩むので心配しないで下さいね。

ただ、「可哀想なことをした。可哀想なことをした」と思い続け、ご自身を責め続けることはご本人にとって苦しいことなので、そのような時は、ご自身を一番に苦しめている後悔について、一緒に考え、その想いを緩めていきましょう。

ペットロスカウンセラー川崎恵

《5月のペットロス分かち合い会 》
日時
5月29日(水)11:30~13:30

会場
東京駅 徒歩1分
新丸ビル 4階
『アフタヌーンティー・ティールーム』

会費
5,000円

申込方法
下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。
https://www.cher-ange.com/otoiawase

なお、分かち合い会後に「出会いの意味を知るセッション」または「亡き子の想いに触れるカードセッション」をご希望の方は、併せてお教え下さい。空き状況は以下の通りです。

プライベート対面セッションの空き状況
①14時00分スタート
②16時15分スタート
③18時45分スタート

対面セッションの時間とお値段は以下の通りです。
90分    20,000円
120分 25,000円

お申し込み先
https://www.cher-ange.com/otoiawase

《ペットロス 電話相談のご案内》
辛いときは、いつでもご相談下さいね。
ご相談の詳細はこちらです。

電話相談は当日予約も可能です。
対面相談も行なっています。

========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
サービスメニューはコチラ
ペットロス相談は下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

お問い合わせフォーム

*は必須入力項目となります。
お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

お名前 (*)

メールアドレス (*)

電話番号 (*)

お問い合わせ内容 (*)

メッセージ (*)