ペットロスTwitter質問箱「先生はどうやってご自身のペットロスを乗り込ましたか?」

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

Twitter質問箱に以下のご質問を頂きました。

『先生がワンちゃんを亡くされ、ペットロスを体験された経験があることをブログで知りました。

私は今、ペットロスの最中にいます。どうしたら乗り越えられるのか分かりません。

先生はご自身のペットロスをどうして乗り越えられたと思われますか。』

Twitter質問箱をご利用下さり有難うございます。
私が愛犬ショコラを失い、ペットロスになった時、どのように日々向き合い、ペットロスを回復へと向かわせたかお話ししますね。

当時を振り返って思うことは…
私がペットロスについて熟知していたことが、とても大きな救いになったと感じています。

ペットロスが病気ではないこと、心と体に起こる反応、それらを事前に知っていたことで、不安や恐怖を感じることなく、ある意味、安心してペットロスに臨むことができたのです。

このような背景があるので…
私がペットロスに向き合う上で大切にしていたことは、明確に以下の3点です。

・悲しみを堪えない
・泣きたいときは思いっきり泣く
・湧き上がるどんな想いにも「そうだよね」と寄り添う

ペットロスの衝撃はすぐに癒えるものではありません。特効薬のようなものもないですしね。

だから…
ひたすら日々泣く、泣く、泣く
想いを受け止める!受け止める!
焦らずそこを繰り返す先に
だんだんだんだんと
悲しみが優しさに変わってきたように感じています。

これは、あくまで私の体験です。
ペットロスの向き合い方は、その方の幼少時の環境、ペットの飼育歴、死生観、ペットとの関係性、お別れの仕方など様々なことが影響します。

ペットロスの向き合い方で悩まれている時は、是非お問い合わせください。苦しみながら悩む時間は短い方が断然に良いですものね。

苦しみだけでない、優しいペットロスの向き合い方を一緒に考えていきましょう🍀

ペットロスカウンセラー川崎恵

*4月29日ペットロス分かち合い会 満席
詳細とお申込みはこちらです。

*4月30日22時「ペットロスカウンセラー川崎恵」LINELIVE配信
チャンネル設定と詳細はこちらです。

*我が子の旅立ち、あなたの想いをペットロス体験談にお寄せください。ペットロスカウンセラーの私からブログにてお返事させて頂きます。心の回復に是非ご利用ください。体験談フォームはこちらです。

*誰にも聞けないペットロスへの不安、疑問を気軽にTwitter質問箱にお寄せください。Twitter、ブログにてお返事致します。質問フォームはこちらです

専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ

 ========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
匿名の電話相談はコチラ
サービスメニューはコチラ
上記以外について、下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

お問い合わせフォーム

*は必須入力項目となります。
お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

お名前 (*)

メールアドレス (*)

電話番号 (*)

お問い合わせ内容 (*)

メッセージ (*)