ペットロスカウンセラーがペットロスになり3年経って気づけたこと

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

昨日、Facebookで「3年前の思い出」として1枚の写真が目の前に現れました。

そこには
ちっとも笑っていない私
笑えていない私が
何とも言えない表情でカメラに視線を送っていました。

それもそのはずで、3年前の昨日は愛犬ショコラを火葬した翌日にあたり、この日は、ショコラの死を知らなかった友人に誘ってもらい鎌倉へ出かけたんです。Facebookに登場したのは、その時の写真でした。

私、この時の写真を初めて見たように思います。そして、今にも泣きそうな顔をしている私を見て「頑張ったね」との想いが溢れ出ました。

本当に頑張ったね、私。

よく聞かれるんです。
”火葬した翌日によく鎌倉に出かけられましたね”と。

当時の私も心底悩みました。
でも、行きました。
それは···
ショコラが「行っておいでよ」と誘い出してくれているのかな?と思ったからです。

そして、3年経って改めて気づいたことがあったんです。今日はそのシェアをしたいと思います。

鎌倉へ行った日、世間ではゴールデンウィーク真っ只中で、駅も、電車内も、道ですれ違う人も、私の目には皆が幸せそうに見えました。

何より印象的だったのが、横浜駅のホームです。

鎌倉方面に向かう電車は観光客で溢れていました。初夏を感じさせる日差し、人々の笑い声、全てがキラキラしているのだけど、私は、その景色をものすごく遠くから眺めているような感覚になりました。

私と隣に並んでいる人の間には間違いなく超えることの出来ない一線が引かれていて、私は見えている世界とは対照的に薄暗く、音のない世界にひとり佇んでいるような感覚に陥っていました。

生きている世界が違う
そんな感じです。

でも昨日、ふと思ったのです。
私、守られていたな···と。

隣の人との間に引かれた一線、私を覆う膜。閉ざされた静かな世界は「私を守るために存在していたんだ」と今になり思いました。

私が私の心の声を聞けるように、私の世界から雑音が消えました。疲弊している心身に明るさは負担になるから、私の世界から色が消えました。それは静かな世界になりました。

静まりかえった世界とは、自らが孤立してしまったような恐怖を抱かせます。でも私は、その世界に身を置けたから、自らの心に寄り添えたのだと思いました。

全ては守られていたのですね。

もし今、最愛の子が旅立ち、周囲と交われずに、自分ひとり世界から置いてきぼりにされたような感覚になっているのなら、どうか焦らないでください。

大丈夫。
あなたを周囲から隔てている静かな世界は、あなたの心を癒すためにあるのです。

あなたを苦しめるためにあるのではなく、あなたを焦らせるためにあるのでもなく、あなたを守るために存在しているのです。

焦らないで大丈夫ですよ。
今、この瞬間も、ちゃんと亡き子が見守ってくれていますから。彼らの見守りの中にいることを、どうか心に留めておいて下さいね。

ペットロスカウンセラー川崎恵

《5月のペットロス分かち合い会 》
日時
5月29日(水)11:30~13:30

会場
東京駅 徒歩1分
新丸ビル 4階
『アフタヌーンティー・ティールーム』

会費
5,000円

申込方法
下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。
https://www.cher-ange.com/otoiawase

なお、分かち合い会後に「出会いの意味を知るセッション」または「亡き子の想いに触れるカードセッション」をご希望の方は、併せてお教え下さい。空き状況は以下の通りです。

プライベート対面セッションの空き状況
①14時00分スタート
②16時15分スタート
③18時45分スタート

対面セッションの時間とお値段は以下の通りです。
90分    20,000円
120分 25,000円

お申し込み先
https://www.cher-ange.com/otoiawase

《ペットロス 電話相談のご案内》
辛いときは、いつでもご相談下さいね。
ご相談の詳細はこちらです。

電話相談は当日予約も可能です。
対面相談も行なっています。

========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
サービスメニューはコチラ
ペットロス相談は下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

お問い合わせフォーム

*は必須入力項目となります。
お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

お名前 (*)

メールアドレス (*)

電話番号 (*)

お問い合わせ内容 (*)

メッセージ (*)