ウサギのちぃとかあちゃん・新しい形で一緒に歩いていく日々⑩

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

今日はちょっと最後まで読んでほしいな。

先日、ウサギのちぃのかあちゃんとお会いした時、かあちゃんが言われました。

『3ヶ月前のあの日の自分に言ってあげたい。待て!と。大丈夫だから、そんなに急いで、ノエを手放す決断をしないで良いよ···と言ってあげたい』と。

3ヶ月前、初めて対面セッションでお会いした時、かあちゃんは、ちぃが旅立った後に迎えたノエ君を全身全霊で愛せないことに苦しまれていました。そして、あまりに苦しくて、ノエくんをご友人に譲ることを考えていました。

苦しかったね、かあちゃん。

でも、先日、こうも言われていました。
『だけど、ノエ君がいたから、ノエ君のことがあったから、ちぃへの気持ちに向き合い、メモリアルフォルダー を作ろうと思った』と。

そうです、かあちゃんはノエ君がいたから苦しかったけど、ノエ君がいたから、ペットロスに向き合おうとしたんですよね。

苦しいことはいけないことではないのです。苦しいことは、本当に辛いけど、でも、いけないことではない。苦しんでいるご自身を責める必要はないんです。

「今、ペットロスから抜け出せない」それでいいんです。抜け出せないご自身を責める必要はないんです。

「今、向き合い方が分からない」それでいいんです。分からないご自身を責める必要はないんです。

「今、私がブログで伝えている内容が分からない」それでいいんです。腑に落ちないご自身を責める必要はないんです。

責めなくていいんです。
責めなくていいんです。
責めると、どんどん苦しくなってしまいます。

今、苦しみから抜け出せなくても
今、向き合い方が分からなくても
今はそれでいいんです。

ちゃんと、その先に続いて行くから。

「苦しみから抜け出せなくていい」と聞くと、「私はペットロスを乗り越えられるだろうか?」と逆に不安になることもあります。そんな時は、不安になっているご自身に「しっかりしろ!」と叱咤激励するのではなく「今は不安なんだよね、それでいいよ」と優しく声をかけてあげてください。

頑張れって!と言っても、最愛の子を失った後は、生きているだけで精一杯頑張っている状態です。だから、その状態をどうか認めてあげてくださいね。

大丈夫ですよ。
ちゃんと、未来は続いていきますから。

だけど、やっぱり一人では辛い時がありますね。どうしたら良いか分からない時があります。そんな時は、ゆっくりとお話しましょう。話すことで、心の絡まりが解けることも多いですから🍀

ペットロスカウンセラー川崎恵

《4月のペットロス分かち合い会 残席2名様
日時
4月29日(月)11:30~13:30

会場
東京駅 徒歩1分
新丸ビル 4階
『アフタヌーンティー・ティールーム』

会費
5,000円

申込方法
下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。
https://www.cher-ange.com/otoiawase

なお、分かち合い会後に「出会いの意味を知るセッション」または「亡き子の想いに触れるカードセッション」をご希望の方は、併せてお教え下さい。空き状況は以下の通りです。

プライベート対面セッションの空き状況
①14時00分スタート
②16時15分スタート
③18時45分スタート予約済み

対面セッションの時間とお値段は以下の通りです。
90分    20,000円
120分 25,000円

お申し込み先
https://www.cher-ange.com/otoiawase

《ペットロス 電話相談のご案内》
辛いときは、いつでもご相談下さいね。
ご相談の詳細はこちらです。

電話相談は当日予約も可能です。
対面相談も行なっています。

========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
サービスメニューはコチラ
ペットロス相談は下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

お問い合わせフォーム

*は必須入力項目となります。
お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

お名前 (*)

メールアドレス (*)

電話番号 (*)

お問い合わせ内容 (*)

メッセージ (*)