イチロー選手が引退会見で語った「愛犬一弓君への想い」

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

昨日、野球のイチロー選手が現役引退を発表され、その記者会見の席で愛犬一弓くんについて語られていました。

『彼は17歳で、毎日を懸命に、本当に懸命に生きている。その姿を見たら、自分も冗談なくしっかり生きなきゃ!と思う』と。

ペット達は、みんな、懸命に生きる姿を私達に見せてくれていますね。旅立った子達もみんな、その姿を見せてくれていたと思うのです。

ペットロス相談では「あの子は必死に頑張っていたのに、私は何もしてあげられなかった···」と後悔の想いをお話くださる方が多いです。

「何もしてあげられなかった」そんなことはないと思うのですよ。

なぜなら···
皆さんの心の中には、我が子が懸命に生きる姿が残っていますよね?あの子達の姿を記憶していますよね?

あの子達は生きる姿を教えてくれていたと思うのです。「ママ、生きるってこういうことだよ。命の限り、生き切るってこういうことだよ」と教えてくれていたと思うのです。

言わば···
彼らの生きる姿は、これからを生きる私たちへのギフト。
「ママ、覚えていてね。ママらしく今後を生きてね」と。

ギフトは贈る者にとって、受け取ってもらえなかったら意味のないものになってしまいます。

そう考えると、皆さんの心の中に、しっかりと彼らの生きる姿が残っているのなら、それは、彼らが届けたかったであろうギフトが受け取られたということ。

皆さんは何もしてあげられなかったのではなく、とっても重要な役目を果たしたのだと思うのです。ギフトを受け取るという役目を。

そして、最愛の彼らから受け取ったギフトを今後どう活かしていくか。そこは、ゆっくりと時間をかけて見つけていきたいですね。

最後に一言だけ···
懸命に生きるって、特別なことをしなくて良いのですよ。我が子が旅立ったあと、毎日を生きること、そのこと自体で懸命に生きているのです。心に鞭を打って、無理に明るく元気に振る舞わなくて良いのですよ。心と向き合うだけで、すでに懸命に生きているのですから🍀

ペットロスカウンセラー川崎恵

《3月のペットロス分かち合い会 》
日時
3月29日(金)11:30~13:30

会場
東京駅 徒歩1分
新丸ビル 4階
『アフタヌーンティー・ティールーム』

会費
5,000円

申込方法
下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。

分かち合い会後に「出会いの意味を知るセッション」または「亡き子の想いに触れるカードセッション」をご希望の方は、併せてお教え下さい。

お申し込み先
https://www.cher-ange.com/otoiawase

《ペットロス 電話相談のご案内》
辛いときは、いつでもご相談下さいね。
ご相談の詳細はこちらです。

電話相談は当日予約も可能です。
対面相談も行なっています。

========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
サービスメニューはコチラ
ペットロス相談は下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

    お問い合わせフォーム

    *は必須入力項目となります。
    お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

    お名前 (*)

    メールアドレス (*)

    電話番号 (*)

    お問い合わせ内容 (*)

    メッセージ (*)