ペットロス分かち合い会Nikukyuカフェを開催しました

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

昨日は月に1度の「ペットロス分かち合い会 Nikukyuカフェ」でした。ご参加下さった皆さん、有難うございました。

昨日もとても優しい良い会となりました。

いつも思うのですが、当日ご一緒になるお顔ぶれは、やっぱり意味があるのです。偶然に集まったのではなく、お互いに必要であるから「分かち合い会」という場に集まったのだと思っています。

「私なんて、自分のことで精一杯で、緊張して上手く話せるか不安な状態。そんな私が誰かの役に立てる訳がない」と思われるかもしれませんが、そうではないのです。

上手く話す必要なんて全くなくて、例えば、一生懸命に話を聞かれる姿や流される涙に、誰かの心が救われることってあるのです。

「今まで誰にも言えなかったんだけど···」と打ち明けられた方の話を聞いて「私も同じ想いだった」と言われた一言が誰かを救うことってあるのです。

想いは共鳴します。
誰かの心が癒えた時、周囲の方もそこに共鳴して、心が癒えるのです

同じ場にいるからこそ「なんか分からないけれど優しい気持ちになれた」とか「心が少し解れたように感じる」という想いになれるのです。ここに「Nikukyuカフェ分かち合い会」が優しい場になる理由があります。

だけど、「想いは共鳴する」とお話すると「悲しみも共鳴し合い、心がより苦しくなるのではないか」と不安に思われるかもしれませんが、そこは心配ないのですよ。

なぜなら···
この分かち合い会が、単に悲しみを話す場、後悔、罪悪感を話す場ではないからです。どんな悲しみの話、後悔、罪悪感の話も、私が受け止め、少しでも皆さんの心が和らぐ方向にお話を持っていくことを心がけているからです

気持ちの状態を矢印で表すならば···
皆さんの気持ちが下向き矢印(↓)ではなく、上向き矢印(↑)になるように私が会を進行していくので、どよ〜ん···と重苦しい雰囲気にならないのです。

そして、誰かの心が上向きになったら、その想いが共鳴し合う。だから、上手に話す必要もなく、その場にいるだけで皆が「なんとなく、心が緩む」のです。

なんとなく緩むって大切。
最愛の子が旅立つって、途轍もなく大きな衝撃です。その衝撃を瞬時に解決するような劇薬があったら、逆に怖いです。

ゆっくりでいいんです。
焦らないで良いんです。

なんとなく緩む
ゆっくり緩む

気持ちが少し緩むと、ギュッと固まった心に小さなスペースが空きます。そのスペースが心を段々と緩ませていきますから。

まずは焦らずに、小さな小さな緩みを作っていきましょう。次回の分かち合い会も、心に優しい時間にしたいと思っています。

最後に、昨日の分かち合い会にご参加下さった4名の方の体験談をシェアさせて頂きます。皆さん、ご参加下さり、ありがとうございました。

・初めて心に抱えている想いを話せました。はなし終わった後、自分がどれだけ抱え込んでいたのか気づけました。

・自分が抱えている後悔や罪悪感にどう向き合ったら良いかわからずに苦しい日々でした。でも、向き合い方を教えてもらって、少し希望が持てました。

・毎月、参加したい!と思っていました。勇気を出して参加して良かったです。もっと早くに参加すれば良かった···と思いました。

・皆さんの色々な経験、お話を聞くことができ、とても良い時間を過ごすことが出来ました。

・他の方の話を聞ける分かち合い会は、楽な気持ちで参加できます。

・自分の想いを素直に話せる「場」は大切ですね。

・同じ気持ちを抱えている皆さんのお話を聞けて「自分だけじゃない」と改めて思いました。

・皆さんの苦しみ、悲しみを同じように感じたり、私以上に辛い想いをされていることも感じました。

ペットロスカウンセラー川崎恵

《3月のペットロス分かち合い会 》
日時
3月29日(金)11:30~13:30

会場
東京駅 徒歩1分
新丸ビル 4階
『アフタヌーンティー・ティールーム』

会費
5,000円

申込方法
下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。

分かち合い会後に「出会いの意味を知るセッション」または「亡き子の想いに触れるカードセッション」をご希望の方は、併せてお教え下さい。

お申し込み先
https://www.cher-ange.com/otoiawase

《ペットロス 電話相談のご案内》
辛いときは、いつでもご相談下さいね。
ご相談の詳細はこちらです。

電話相談は当日予約も可能です。
対面相談も行なっています。

========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
サービスメニューはコチラ
ペットロス相談は下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

お問い合わせフォーム

*は必須入力項目となります。
お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

お名前 (*)

メールアドレス (*)

電話番号 (*)

お問い合わせ内容 (*)

メッセージ (*)