世界でひとつの花冠作り&亡きペットの優しいメッセージに心が癒された時間

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

昨日は『最愛の我が子に花冠を贈ろう+ランチ会」を開催しました。ご参加下さったみなさん、有難うございました。

今月初めての月命日を迎える方、1周忌を迎える方、そして、余命を宣告された辛い季節を迎える方がご参加下さいました。

みなさん、心が波打ち、辛い時期だったと思うのです。大きな勇気を出してご参加して下さったことに心から感謝しています。

「泣きながら花冠を作ることになるだろう···と覚悟して参加した」とお話くださった方もいらっしゃいました。

でも、実際は···
皆で、ずーっと笑っていました。

楽しかったです♪

「楽しかった」と言ったら不謹慎に聞こえるかもしれませんが、私は良いと思うのです。

もちろん、ご参加くださる方が涙されても、お悩みを話されても、その想いを受け止め、お応えする心づもりはしっかりとしてます。

でも、みなさんが心からの笑顔になるなら、それに越したことはないと思うのです。

きっと···
皆が最愛の我が子を見送っているからこそ、一緒に笑えるのだと思うのです。

同じ「笑う」という行為であっても、例えば、元気なペットがいるママ友やペットロスを知らない人とは、決して笑えないと思うのです。誰かが笑っている姿を見たら、心がスッと引いてしまうことすらあると思うのです。

でも、ベースが一緒だから、ひとつの輪の中で、自然と笑えるのでしょう。

我が子の写真を見ることも、我が子の話をすることも、普段は苦しくて、どうしても避けてしまう。でも、同じ境遇のママ同士だからこそ自然と写真を見せあい、その流れの中で我が子の話ができるのだと思うのです。

おひとりおひとりの中にある大切な我が子との時間が再び生きてくる。

そういう時間って、大切だな♪と改めて思いました。なかなか、ひとりでは作れない時間ですものね。

ご参加下さった皆さんのお陰で良い会になりました。どなたが欠けても、あの雰囲気にはならなかったと思います。偶然のように思う出会いですが、ちゃんと我が子たちが引き合わせてくれたのでしょうね。

最後に行ったカードセッションでも、本当に優しいメッセージをあの子たちはママに届けてくれました。

この言葉を聞けたら、もう十分です」と言われた方、「ずっと気になっていたから、ホッとした」と言われた方、「受け止めてみる」と言われた方。

おひとりおひとりが自らの手で引かれたカードは、今の皆さんにピッタリなメッセージでしたね。

このメッセージを届けたくて、あの子は私をこの会に導いてくれたのかもしれない」と呟かれた言葉が私は嬉しかったです。

ご参加下さった皆さん、本当にありがとうございました。是非またお会いしましょう。再び我が子たちの話ができる日を楽しみにしています🍀

ペットロスカウンセラー川崎恵

《11月分かち合い会詳細とお申込み方法》
日時
11月20日(火)11:30~13:30

会場
東京駅 徒歩1分
新丸ビル 4階
『アフタヌーンティー・ティールーム』

会費
5,000円

申込方法
下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。

分かち合い会後に「出会いの意味を知るセッション」または「亡き子の想いに触れるカードセッション」をご希望の方は、併せてお教え下さい。
https://www.cher-ange.com/contact

《ペットロス 電話相談のご案内》
辛いときは、いつでもご相談下さいね。
ご相談の詳細はこちらです。

電話相談は当日予約も可能です。
今だけセッション終了後、メールにてフォローセッションをさせていただきます。

========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
サービスメニューはコチラ
ペットロス相談は下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

お問い合わせフォーム

*は必須入力項目となります。
お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

お名前 (*)

メールアドレス (*)

電話番号 (*)

お問い合わせ内容 (*)

メッセージ (*)