ペットロス分かち合い会「ペットロスから立ち直れない時に回復する秘訣とは」

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

昨日はペットロス分かち合い会Nikukyuカフェでした。
ご参加下さった皆さん、有難うございます。

昨日もたくさんのお悩みについて話しました。その中のひとつに「亡き子の残像が辛い」とのお悩みがありました。

ひとりのママが言われました。
『私も本当に辛かった』と。

だけど、その方は『でも···』という言葉と共にこんなお話をして下さいました。

『昨日、我が子の写真を見ていたら、生前のあの子の姿が浮かんできたんです。私のところにトコトコと歩いてきてくれる姿。名前を呼ぶと、まるで”なぁに?”と言うように振り向く顔。可愛い眼差し。

それらの残像は、約1年前から何度も何度も脳裏に浮かび、私が辛くて涙してきたものと同じでした。

でも、昨日はいつもと違う感覚がしました。
胸が締め付けられませんでした。

もちろん、「モフモフしたお腹を触りたい!」とか「たとえ1分でも2分でもいいから会いたい!」という想いはあります。

でも、私の中にあの子の感触がリアルに残っていることを感じたんです。

そう感じることができた時、「全てに感謝だね」との言葉が自然と口から出ていました。

ペットロスに向き合うって、苦しいけれど、でも、諦めなかったから、この気持ちになれたのかな···と改めて思いました。

何度も分かち合い会に参加して、LINE LIVEも聞いてやってきて本当によかった。

ひとりじゃ自分の変化なんて分からないけれど、ここでは皆が見てくれていて、一人じゃなくて、一緒に進めるがいいなぁと思う。

それに、我が子に天国でお友達ができたことを純粋に嬉しく思うし、勝手に天国お空組の同期と思っているママにとても心を支えてもらっている。全てに支えられて、今があるんだなぁと改めて思ったんです』と。

分かち合い会もまもなく2年を迎えます。この2年の間に何度も分かち合い会にご参加下さった方達もいらっしゃり、その方達からこのようなお話を聞かせて頂くたびに、本当に嬉しく、みなさんに感謝しています。

最愛の子が旅立った後のペットロスは、周囲から孤立し、孤独になりがちです。もちろん、誰かと交わるほどの体力も気力もないことが多いですが、それでも、その想いすら皆同じで、根底にある気持ちから共有できるから、分かち合い会はいつも一体感が生まれます。

また、我が子を見送った時期も皆さん様々です。最愛の子を失えば「このペットロスから立ち直れる日は来るのだろうか」と不安になるものです。

でも、目の前の人が、歩んだペットロスの過程を丁寧にリアルに話してくれたら、それは希望となるはずです。

ペットロスを体験した時、「一番大切にしたいもの、回復への秘訣」について、昨日も皆さんとお話しできて嬉しかったです。有難うございました。またいつでも皆さん、お越しくださいね。初めての皆さんも大歓迎です。

最後に頂きました感想をご紹介させて頂きます。

・とても優しい雰囲気の中、食事をしながら、みんなで話をし、笑ったり涙して、こんなに楽しくて心が安らぐ分かち合い会は本当に素敵だと思いました。

・恵先生は参加した人の今の状況や気持ちを丁寧に聞いて、そこからお話をしてくれるので何を話そうとか悩むこともなかったので安心して参加できました。

・ペットロスについて、直接 ペットロスカウンセラーの生に悩みを聞いてもらえるのでとても貴重な時間になりました。

・分かち合い会は、優しくて暖かくてステキな会だと参加するたびに思います。先生、皆さん、今日はありがとうございました!   

《10月のペットロス分かち合い会の詳細》

日時
10月29日(月)11:30~13:30

会場
東京駅 徒歩1分
新丸ビル 4階
『アフタヌーンティー・ティールーム』

会費
5,000円

申込方法
下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。
https://www.cher-ange.com/contact

《ペットロス 電話相談のご案内》
辛いときは、いつでもご相談下さいね。
ご相談の詳細はこちらです。

電話相談は当日予約も可能です。
今だけセッション終了後、メールにてフォローセッションをさせていただきます。

========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
サービスメニューはコチラ
ペットロス相談は下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

お問い合わせフォーム

*は必須入力項目となります。
お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

お名前 (*)

メールアドレス (*)

電話番号 (*)

お問い合わせ内容 (*)

メッセージ (*)