ペットロス体験談「愛犬姫ちゃんとママの物語 姫の志を見つけることで迷いがなくなりました」

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

昨日のLINE LIVEを聴いて下さった皆さん、有難うございました。毎週毎週ペットロスのお話をしていますが、それでも毎回、優しい時間になるのは、皆さんがペット達を愛している!その想いに尽きるのだと思います。

「ペットロスは苦しいけど、優しく愛である」というのが私のペットロスへの見解です。その世界を皆さんが一緒に創ってくださっていることに心から感謝しています。有難うございます。

では、昨日もLIVEでご紹介しましたが、姫ちゃんママからペットロス体験談に頂きましたお声をシェアさせて頂きます。

『恵先生、いつもありがとうございます。先日のLINE LIVEでの「志」の話で、私の迷いがなくなりました。

私はめぐとゆんとの生活を優先して、姫を後回しにすることがすごく嫌でした。何でも姫優先で、姫のことだけを想って過ごしたい。でも、そうはいきません。私には目の前に生きている子がいるのです。

うちは多頭飼いなのに、ひとりっ子ママさんの亡き子との向き合い方と比べてしまって結構落ち込みました。ああ、私は姫としっかり向き合えていないからメッセージに気がつけないんだ…と。

それに、めぐとゆんに意識が向き過ぎると姫を忘れてしまったみたいで嫌だし、姫ともめぐとゆんともどう向き合えばいいのだろうと悩む日々でした。

そんな中での志の話でしたので、「姫の志って何だろう?」って私も考えてみました。そしたら「どんなときも笑顔で」「今を大切に生きて」「家族を大切にしてね」と浮かんできました。

姫は私たちを大切にしてくれました。愛をいっぱいくれました。だから、そんな姫の志を大切にするためには、めぐとゆんに愛をいっぱい与え、大切にすることではないかと思ったのです。

めぐとゆんを優先して生きることは、決して姫を忘れてしまったわけではない。姫の志を大切にして共に生きているだということ。そう思えることができました。』

姫ちゃんママ、有難うございます。
ママが姫ちゃんの志に気づけたのは「姫の志はなんだろう?」と想いを巡らせたからですね。

そして、最愛の姫ちゃんの志が浮かんだということは、すでに姫ちゃんの志がママの心に根付いたという証。志が根付いているということは、姫ちゃんが宿っているのと同然ですね。

私たちはどうしても亡き子の姿が見えないから「あの子はどこに逝ってしまったの?」と分離感を抱きます。そして、大きな喪失感に襲われます。

でも、見える姿よりも、その子の本質である魂(志)がご自身の心に宿っていることに気づけたとき、亡き子と一心同体であれるのです。思い出すとか、忘れるとか、そういうレベルではなく、常に一体になれるのですね。

昨日のLIVEでは、「皆さんの最愛の子が大切にしていた志は何かな?」と想像して頂きました。そして、そこで浮かんだものを1週間大切に過ごしてみましょう!とご提案させて頂きました。

亡き子が大切にしていた志を今度は皆さんが受け継ぎ、活かしていくとき、亡き子がそこに生きてくるのだと思います。

最愛の我が子の志を意識して1週間を過ごしてみましょう。きっと、今は見えない景色が見えてくるはずです。

そして、気づいたことがありましたら、是非体験談にお声を寄せて下さいね。楽しみにしています。

昨日のLINE LIVEでは、亡き子の志の他に、ペットロスの過程の中で起こる悩みについてもお話しさせて頂きました。LINE LIVEのチャンネルに登録していただくと過去の配信も聴くことができます。是非ご参考にしてみて下さい。登録は1分で完了こちらです

それではまた来週23日にお話ししましょう。

ペットロスカウンセラー川崎恵

*4月29日ペットロス分かち合い会 残席1名様
詳細とお申込みはこちらです。

*4月16日22時「ペットロスカウンセラー川崎恵」LINELIVE配信
チャンネル設定と詳細はこちらです。

*我が子の旅立ち、あなたの想いをペットロス体験談にお寄せください。ペットロスカウンセラーの私からブログにてお返事させて頂きます。心の回復に是非ご利用ください。体験談フォームはこちらです。

*誰にも聞けないペットロスへの不安、疑問を気軽にTwitter質問箱にお寄せください。Twitter、ブログにてお返事致します。質問フォームはこちらです

専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ

 ========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
匿名の電話相談はコチラ
サービスメニューはコチラ
上記以外について、下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

お問い合わせフォーム

*は必須入力項目となります。
お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

お名前 (*)

メールアドレス (*)

電話番号 (*)

お問い合わせ内容 (*)

メッセージ (*)