Twitter質問箱「高齢の母が猫を亡くしました。新しい子を迎えても良いのか?」

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

Twitter質問箱に以下のご相談を頂きました。

『高齢の母が猫を亡くしました。
大変な可愛がりようでしたので心理的落ち込みが心配です。

暫くはゆっくり話を聞いて様子を見ようと思うのですが、新しい子を迎えてもいいのか(弟とふたり暮らしです)』

Twitter質問箱をご利用下さり有難うございます。
お母様の落ち込みがご心配とのこと。
心配してくださる方がいらっしゃるお母様は幸せですね。

きっと、お母様にとって旅立った猫ちゃんは唯一無二の存在だったことでしょう。そして、お母様と猫ちゃんとの間には、周囲には分からない二人だけの世界が必ず出来ていたはずです。その世界を「絆」というのかもしれませんね。

ご家族としては、お母様の悲しみを思うと、「新しい子を迎えた方が···」と思われるかもしれませんが、お母様にとっては、掛け替えのない猫ちゃんを亡くされたばかりです。相棒を亡くされたばかりと表現しても良いかもしれません。

今は、ご相談者様もおっしゃる通り「ゆっくり、ゆっくりとお母様の話を忍耐強く聴いてあげること」が何よりも大切です。

新しい子を迎える選択は、お母様の悲しみが落ち着いたのちで良いのかもしれませんね。

また、ご高齢の場合は、迎えた新しい子が生涯幸せに暮らせることもしっかりと考えられたのちに決断されることが、迎えるご家族にとっても、新しい子にとっても重要なことになりますね。

ペットロスカウンセラー川崎恵

《8月の分かち合い会のご案内 残席2名様》

日時
8月29日(水)11:30~13:30

会場
東京駅 徒歩1分
新丸ビル 4階
『アフタヌーンティー・ティールーム』

会費
5,000円

申込方法
下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。
https://www.cher-ange.com/contact

専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ

 ========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
匿名の電話相談はコチラ
サービスメニューはコチラ
上記以外について、下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

お問い合わせフォーム

*は必須入力項目となります。
お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

お名前 (*)

メールアドレス (*)

電話番号 (*)

お問い合わせ内容 (*)

メッセージ (*)