ペットロス相談「私は次の子を迎えたくない!家族との悲しみの温度差がもどかしい」

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

昨日の記事で愛犬さくらちゃんのママから頂いたご相談「次の子を迎えることへの価値観がご夫婦間で異なり喧嘩が絶えなくなってしまった」との内容をシェアさせて頂きました。

そして、ブログを読んで下さった愛猫になちゃんのねぇーちゃんから感想を頂きました。ねぇーちゃんのご了承を得て、ご紹介させて頂きますね。

『本日のブログを拝読しどうしてもメールさせていただきたくて。僭越ながら、さくらちゃんママの気持ちが痛いほどにわかるのです

になちゃんが旅立ったあの日から1年8ケ月。チリンチリンくろちゃんが旅立った日から3ケ月半。私は、次の子を迎えるということが考えられません。

先月、お年な猫ちゃんと暮らしている友人から「もう猫ちゃんと暮らすつもりはないの?になちゃんとの暮らしをを知っているから、あなたみたいな人と暮らせる猫ちゃんを幸せだと思うんだけどなぁ」と、言われて正直戸惑いました。

「かわいそうな猫ちゃんと出会ったら、お母さんは迷わず迎え入れようと思う」と、先日、母にも言われました。

確かに、保護猫ちゃんを迎えるという選択肢はあります。でも、私にはどうしてもその覚悟というか、その感情が芽生えません
上手く言えませんが。。。。

私にとって、何としても守り抜きたかった子を2人も喪いました。そして、未だに、になちゃんと一緒に寝ていた自分の部屋では寝ることができません。「そんな私が次の子を迎える?」それは、おかしな話のように思えてなりません。

どうか、さくらちゃんママのかけがえのない気持ちがご家族に伝わりますように。』

ねぇーちゃん、有難うございます。
ねぇーちゃんが「さくらちゃんママの掛け替えのない想いがご家族に伝わりますように」と願って下さったこと、さくらちゃんのママの勇気になると思います。

最愛のペットたちが旅立った時、なかなか同じような体験をしている方の話を聞くことができません。だから、周囲から「いつまでも、亡き子のことばかり考えているなんて、おかしいよ」と言われたら、本当にご自身が「おかしい人」のように思えてしまいます。

でもね、おかしくなんてないんですよ。
全然おかしくなんてないのです。

あなたが抱く悲しみや戸惑いは、最愛の我が子を失った時の自然な感情です。たくさんの幸せが心にあるからこそ、心が大きく動揺し、戸惑い、抵抗を起こすのです。


「次の子のこと」急がなくて大丈夫。

ご自身のペースでいいのですよ。

さくらちゃんのママは、今、さくらちゃんだけを想っていたい。
ねぇーちゃんは、今、になちゃんとクロちゃんだけを想っていたい。

それでいいのです。

次の子を迎える選択
次の子を迎えない選択
どんな選択であったとしても
ご自身の想いに堂々としていて良いのですよ。

ねぇーちゃんは言われます。
「何としても、 守り抜きたかった。その為なら、例えどのような手を尽くしてでも···との気持ちは変わりません。私のその想いを側で見ていてくれていた人に、自分と同じ温度で理解してもらえないもどかしさがあります」と。

実は、さくらちゃんのママも同じことを私にお話しくださいました。一番近くで共に過ごしていた人には、いつまでも同じ温度でいてほしい···と。

その想い、痛いほどに分かります。
でも、他人がどう思おうと、ご自身の想いを一番大切にできるのは、ご自身だけです。

さくらちゃん、になちゃん、クロちゃんは、最愛の子ですものね。最愛の子への想いは自信を持って良いのですよ。

ペットロスカウンセラー川崎恵

《8月の分かち合い会のご案内 残席2名様》

日時
8月29日(水)11:30~13:30

会場
東京駅 徒歩1分
新丸ビル 4階
『アフタヌーンティー・ティールーム』

会費
5,000円

申込方法
下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。
https://www.cher-ange.com/contact

専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ

 ========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
匿名の電話相談はコチラ
サービスメニューはコチラ
上記以外について、下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

お問い合わせフォーム

*は必須入力項目となります。
お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

お名前 (*)

メールアドレス (*)

電話番号 (*)

お問い合わせ内容 (*)

メッセージ (*)