ペットロスLINE LIVE「亡きペットに届けたいママの想い」優しい涙の時間

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

昨日はペットロスカウンセラー川崎恵のLINE LIVEでした。

七夕に少し早いけれど皆さんから寄せて頂いた最愛のペット達へのメッセージを読ませて頂きました。

短冊に願いを書き、星に願いを届けるように、「届け!ママ達の想い」そんな想いで皆さんと一緒に過ごさせて頂きました。

皆さんから頂いたメッセージがとても優しく暖かいものでしたので、こちらでもご紹介させて頂きます。

◇みかんさんからのメッセージ
まだまだ日が浅く気持ちの整理がまったくついていないけど、とーちゃんもかーちゃんも弟も、いつもいつもあなたのことを想っています。

◇太郎ママからのメッセージ
七夕の日は太郎の9回目の月命日。太郎に伝えたい想いは、ただ1つ「会いたい」そして病院で一人ぼっちで旅立たせてしまった事を謝りたいの。一人でどんなに寂しかっただろうかと思うと、お母さんたまらんのよ。そばにいてやれんかって本当にごめんね。助けてやれんかってごめんね。あの日の夜には会えると思ってたのごめんね。願いが叶うなら織姫さんと彦星さんみたいに1年に1度でいいから、太郎を抱き締め、お母さんを見つめてほしい。会いたいよ、太郎。

◇チェロママからのメッセージ
パパに、七夕の願いごとは何?と聞いたら「チェロも含めて家族みんなの幸せかな」って言ってたの。ママもそう思うよ!パパ、ママ、お姉ちゃん、お兄ちゃん、チェロはいつでも一緒。これからもみんなが健康で明るくいられますように。

◇さぶちゃんママからのメッセージ
大好きなさぶちゃんへ。もう4ヶ月が経ちました。虹の橋のたもととママの側を行ったり来たりしてるのかな?声が聞けない、撫でられない寂しさはあるけどママはママなりに頑張るね。大好きな猫たちのためにママが出来ること。さぶちゃんが教えてくれたことを活かすことが出来るように。ほんのちょっとだけど行動してみようと思います。『おばちゃん』としてだからね。無理はしないようにするから見守ってね。

◇花子さんからのメッセージ
はな。15年間一緒にいてくれてありがとう。あまり良い飼い主ではなかったし、最後は自然の命の終わりでさよならしたかったのに病気にしてごめんね。またいつかはなに会えることをいつも心でおもってるから、空でくりと一緒に仲良くしてね。だいすき。ほんとにありがとう。

◇チュンママからのメッセージ
大好きなチュンへ。織り姫と彦星は愛する気持ちが強すぎて離れ離れにされてしまったけど、愛する人と別れる悲しみや辛さは痛いほど分かるから七夕の1日だけでも会える事になって良かったよね♪  チュンと一年に1日だけ会えたらどれだけ嬉しいだろう、ギューって抱きしめられたらどんなに幸せだろう…そんなことを考えたらやっぱり涙が溢れてきました。  今、チュンをぎゅーってすることは出来ないけど、目を閉じて心静かにチュンを想うと チュンはいつも私の隣にいるもんね♡ チュンとお別れして1年以上過ぎてもチュンの匂いや柔らかな毛並みを私はしっかりと感じることが出来るし覚えてる。目には見えないけどチュンの存在を感じられるって幸せです♡ その時、心がポカポカするのはチュンが「隣にいるよ♪ずっと一緒だよ♡」って教えてくれているんだと思ってるからね。チュン♡ありがとう。 これからもずっと一緒に歩いて行こうね!

◇テツママからのメッセージ
ねぇテツ。ママはね、「テツなしでは生きていけない」と思っていた。今でも”テツ離れ”ができないママでいるけど、テツが見守ってくれているお蔭でちゃんと生きてられてる。テツの生きてきた証、テツと一緒に生活してきた証、楽しいことはもちろん、悲しかったこと辛かったこと・・・全て一つ一つ心に刻み、噛みしめる毎日。まだ、たまに涙しちゃうけど・・・なんと言ってもテツに出逢えて幸せだったなぁ。愛しているよテツ。

◇おこげママからのメッセージ
彦星おこげ・織姫たまちゃんへ。おこげのだーい好きな12歳年上のレトリバーの織姫たまちゃん。近くのグラウンドで二人はまさに格闘してるかのようにゴロゴロと土煙をあげて遊んでたね。そう、二人がお星さまになる半年前まで。おこげとたまちゃんは違う病気だったけれど、症状も発症時期も病院も入院期間も同じだったね。先にお星さまになった織姫たまちゃんを、おこげはすぐに見つけることができたみたい。それから間もなくおこげもお星さまになったね。天ノ川でもゴロゴロ遊んでるのかな。泥んこになって遊んだあの時のように☆

◇ティーママからのメッセージ
今年もね、お盆に夢に出てきてね。たとえ、あなたのボン提灯がなくても、いつものお家でなくても、大丈夫だよね。ちゃんとママのところに会いにきてね。楽しみにしているからね。あなたとの志を大切にして、しっかりと生きていくからね。

◇ルカくんママからのメッセージ
ルカ、ごめんね。まだまだ生きたかったよね。生きたかったのに、あんなことになってしまってごめんね。ママは、あなたと離れ離れになってから、生きていることが辛くて辛くてたまりません。何度も何度も何度も何度もあなたのところに逝きたくて。死んでしまいたいと想いました。でも、ママがあなたの命を終わらせてしまったのならば、ママは生きなくてはいけないね。死ぬなんて、あなたに失礼ね。そんな簡単な道を選んではあなたに申し訳ない。あなたが生きたかった明日をママはルカに見せてあげなくてはいかないね。今日の日に誓わせて下さい。ママ、生きるからね。ルカ、あなたを愛している。

◇私から我が子達へのメッセージ
マロン、あなたにペットロスカウンセラーの道を教えてもらいました。ショコラ、あなたにペットロスカウンセラーとしてしっかりと生きることを約束しました。必要としてくれている人に寄り添い、目の前の日常から優しい世界を広げていくと約束しました。だからね、ママちゃん、頑張るから。1歩1歩丁寧に歩むからね。あなた達が教えてくれたことを伝えていくからね。

メッセージを送って下さった皆さん、有難うございます。そして、LINE LIVEを聴いて下さった皆さん、我が子たちに想いが届く、その見届け人となって下さり、有難うございます。

皆さんと一緒に優しい時間を過ごせたこと、優しい涙を流せたことに心から感謝しています。

LINE LIVEの様子はチャンネル登録して頂くと過去の配信を視聴することが可能です。チェンネル登録は1分で完了。登録方法はこちらです。

ペットロスカウンセラー川崎恵

*『日本ペットロスカウンセラー協会』を設立しました。日々の活動をTwitterで発信いています。どうぞ応援下さいね。Twitterはこちらです。

*7月9日22時「ペットロスカウンセラー川崎恵」LINELIVE配信
チャンネル設定と詳細はこちらです。

*我が子の旅立ち、あなたの想いをペットロス体験談にお寄せください。
ペットロスカウンセラーの私からブログにてお返事させて頂きます。心の回復に是非ご利用ください。体験談フォームはこちらです。

*誰にも聞けないペットロスへの不安、疑問を気軽にTwitter質問箱にお寄せください。Twitter、ブログにてお返事致します。質問フォームはこちらです

専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ

 ========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
匿名の電話相談はコチラ
サービスメニューはコチラ
上記以外について、下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

お問い合わせフォーム

*は必須入力項目となります。
お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

お名前 (*)

メールアドレス (*)

電話番号 (*)

お問い合わせ内容 (*)

メッセージ (*)