ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
以前のブログでもご紹介しましたが、今、コーギーのおこげママと一緒に世界でたった1つのメモリアルフォルダーを創っています。
4年3ヶ月という日々をおこげと共に歩み、お別れした後も一生懸命にご自身の心と向き合われているママに、私は最高のメモリアルフォルダーをお届けしたい。
『おこげ、お帰り!!これからもずっと一緒だよ♪』とママが心から言えるような、そんなメモリアルフォルダーを創りたいと思っています。
メモリアルフォルダーを創るにあたって、私からママにいくつかお願いごとをしています。
そのひとつが・・・
「一生大切にしたい“おこげとの幸せの瞬間”が刻まれている写真を1枚だけ選んで下さい」というもの。
ペットちゃんを失った時、亡き子の写真を見ることは、とても辛いものです。大きな大きな勇気がいることだと思います。
でも、おこげのママは、何千枚とある写真を1枚1枚丁寧に見られたそうです。そして、メモリアルフォルダーに入れる、たった1枚の写真が決まった時、ママはこんなメールを下さいました。
****************
やっと決まりました、写真。
私が選んだ写真は、大学病院で、「おこげの命は今日まででしょう」と言われた翌日に撮影したものです。おこげが2度も命を繋いでくれた時の写真です。
おこげには2度、命の危機が訪れました。
1度目は輸血をした時。私は朝電車で六本木の病院に面会に行き、夜はまた家族みんなで首都高を飛ばして病院に向かいました。これを数日続け、日に日に回復するおこげに会うのが嬉しかったです。
そして、2度目の危機が訪れたのは、最初の危機から1週間後。この時は、おこげの全ての機能が一瞬に低下してショック状態に陥りました。本当に怖かったです。
この写真は、その翌日のおこげです。
命があることが不思議なほど。
この日から約3か月間の日々、それはおこげから私達家族へのプレゼントでした。私たちはおこげにプレゼントをあげられたかな。
写真の前日の状況を思い返すと、獣医師の先生方が口を揃えて『奇跡の始まりの日』と言われます。
おこげは命があることがありえない状況だったため、先生から頂くお薬は毎回5日分だけ。5日分しかお薬出してもらえませんでした。
5日命がもてばスゴイこと!と。
5日また5日・・・
5日ずつ頑張って
3か月間、最低限のお薬をもらいに病院へ通いました。
この写真は、おばあちゃんが『奇跡の始まりのお祝い』におこげの大大大好きなさつま芋を焼いて来てくれてた時のものです。おばあちゃんからお芋をもらうのを待ってるおこげ。足には点滴用の針がまだ入っていて、目も辛そう。でも!おこげは、一心にさつま芋を待っています。
まさに幸せの一コマです。
共に過ごした『奇跡の3か月の始まりの日』がここに刻まれれいます。だから、私はこの写真に決めました。
****************
ママは写真を選ぶ際に「可愛い写真でもなく、カッコいい写真でもない。愛情のある日常のおこげのそんな写真を探しています。」とお話下さいました。
最愛のペットちゃんを失った時、あまりの悲しみに、そして後悔や罪悪感に「幸せな日々が本当にあったのだろうか?全ては幻だったのではないだろうか?」と思われる方も多いです。でも、確実に、共に過ごした日々は愛で溢れていたのです。
写真を見るということは、愛する子がいない現実を突きつけられることでもありますが、でも、おこげママのように、愛のある日常が確実に存在していたことを知る機会でもあるのです。
最高のメモリアルフォルダーが出来上がることを私は確信しています。おこげとおこげママとで創る世界でたった1つのメモリアルフォルダーの出来上がりが楽しみでなりません。
おこげ。
おこげのママは、本当に頑張っているよ。おこげからのメッセージも沢山受け取れるようになっているね。これからも変わらずおこげの大きな愛とパワフルさでママをサポートしてあげてね。
ペットロス・想いを分かち合うNikukyuカフェ
9月29日(金)
時間は11:30~13:30まで。
会場は東京駅より徒歩1分のカフェ。
参加費3,500円
お申し込みは以下にご連絡下さいませ。
https://www.cher-ange.com/contact
ペットロスお問合せ
下記URLへご連絡下さいませ。
改めてお返事致します。
https://www.cher-ange.com/contact
メモリアルフォルダーへのお問合せ
下記URLへご連絡下さいませ。
改めてお返事致します。
https://www.cher-ange.com/contact