亡きペットに会いたい!亡くた現実を受け止めることが怖い方へ

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。

先日、ペットロスカウンセリングを受けて下さった方がお話下さいました
あの子がいない現実を受け止めることが怖いです。悲しみと向き合うことが恐ろしくてたまりません』と。

そうですよね。
今まで目の前にいてくれたペットちゃんがいない。声も足音も聞こえない。柔らかな毛を撫ぜることも抱くこともできない。世界一カワイイ笑顔が何処にもない。その現実を受け止めることは何よりも苦しく、辛いことですよね。

 そして、襲ってくる悲しみ、後悔、罪悪感。経験したことのない心の痛みに途方に暮れ、ただ立ちすくんでしまう日もあるでしょう。涙すら出ない、そんな日もあるかもしれませんね。

ペットちゃんを亡くされた多くの方が言われます。「この状況をどうしたら良いか分からない。自分がどうしたいかも分からない。唯一の願いは、あの子に会いたい!会いに行きたい!それだけなのです」と。

そうですね、会いたいですよね。だって、最愛の我が子ですものね。

ペットロスカウンセリングの中で、「先生、私はどうしたら良いのでしょう?」と聞かれることが多いです。

そんな時、私は「貴方がママだから、お姉ちゃんだから出来ることがあるのですよ」と答えています。

とても大切なことだから、もう一度、お伝えさせて下さいね。貴方がママだから、お姉ちゃんちゃんだからこそ出来ることがあるのです。

皆さんは、「あの子がいない現実を受け止めることが辛い」と言われます。その辛さを充分に承知しながら、それでも1つアドバイスさせて頂くのなら、『まず、あの子が生きた現実をしっかりと受け止めてあげましょう。ペットちゃんの生き様をしっかりと心に刻みましょう。』ということです。

共に過ごした日々のストーリーを紡ぐことはとても大切です。これは、わが子を愛したママやお姉ちゃんにしか出来ないことだと私は思います。

少し想像してみて下さい。
貴方が心に紡いだ物語のラストには何があると思いますか?悲しみの死だけがあると思いますか?

決してそうではないのですよ。
ストーリーの最後には、間違いなく大きなGiftがあるのです。例外なく、あるのです。これは、ストーリーを紡いだ者だけが得れるGiftです。是非、貴方とペットちゃんだけのストーリーを描いて下さいね。

もし・・・
悲しみや後悔が強く、ペットちゃんと過ごした幸せな日々が思い出せない時はご連絡下さい。1人で出来なくても、2人でなら、きっと出来ます。真っ暗闇のトンネルも、2人で歩いた方が心強いですよね。心が折れずに、歩き続けることができますよね。辛い時は、いつでもご連絡下さいね。

ペットロス相談のお申込み・各種お問合せ
以下のURLよりご連絡下さいませ。
改めてお返事させて頂きます。

https://www.cher-ange.com/contact

ペットロス・想いを分かち合おう同事会Nikukyuカフェ
次回のNikukyuカフェは6月29日(木)に開催します。
時間は11:30~13:30
会場は東京駅徒歩1分新丸ビルのカフェです。
詳細は改めてHPに掲載します。
参加をご希望の方は以下よりご連絡下さいませ。
https://www.cher-ange.com/contact

愛する我が子への手紙
https://www.cher-ange.com/aisuruwagakohenotegami