愛する我が子への手紙・末娘愛犬チェロへ

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。

私が自身のホームページで大切にしている『愛する我が子への手紙』を更新しましたので、お知らせいたします。

今日のお手紙は、クリスマスに旅立ったキャバリアのチェロちゃんへ宛てた、ママからのお手紙です。

チェロちゃんが旅立った後、ご家族の皆さんがそれぞれ成長を遂げられているそうです。チェロちゃんのママが3回目のセッションの時にお話して下さいました。『ペットロスは、奥深いですね。チェロが沢山の置き土産をしてくれました』と。

私は、このお話を伺った時に「この言葉が出てくるまで、どれ程にご自身の心と向き合われたのだろう、スゴイな!」と心から思いました。

ママからチェロちゃんへ宛てた、愛いっぱいのお手紙です。天使になった今でも変わらず娘を想う愛が“ここ”にあることが伝わるお手紙です。とっても素敵なお手紙をシェアさせて頂きますね。

そして・・・チェロちゃんのママ。
お手紙を有難うございます。初めてお電話を頂いた時から比べると、気持ち的にも大きな変化があったと思います。色々な気づきがあったかと思います。
でも、どんなに大きな気づきがあったとしても、チェロちゃんが共にいてくれると確信できたとしても、やっぱり無性にチェロちゃんに会いたくなること、悲しくなること、後悔に押し潰されそうになること、涙が出ること、ありますね。

でも、それは、ママの愛ですからね。チェロちゃんを想う優しい愛の証ですからね。否定したり、悲観することなく「チェロへの愛が溢れているんだ」と優しくご自身の想いを受け止めてあげて下さいね。

チェロちゃんが、いつでもママを応援しているように、私もどんな時もママを応援しています。これからもずっと応援していますからね。有難うございます。

ペットロスカウンセラー川崎恵