ペットロスは辛い!でも「苦しみを優しい時間に変えることもできる」理由

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

今日は「ペットロスが優しい時間になるはずがない!」というご意見に対して、私からのお返事です。

確かにペットロスは辛いものです。最愛の我が子を失うことに匹敵する体験ですから、身を抉られるような苦しみがペットロスにはあります。

私自身も今までたくさんの子を見送ってきましたから、「消えてなくなりたい」との想いも何度も経験してきました。

でも、亡くした子が最愛の子だからこそ、別れという体験を「悲しみだけで終えたくない」と、私は思うのです。

私は我が子たちのことを「愛そのもの」だと思っています。もし、愛を形にすることができるなら、それは我が子の姿になると思っています。それほどに愛しい子が旅立ったら、それは悲しいです。苦しいです。

でも、この苦しみが「愛しているゆえ」と知っているから、悲しみを消すことに命をかけるのではなく、我が子が命をかけて教えてくれたことしっかりと受け取りたいと向き合ってきました。

私はペット達が残してくれた愛に気づいていく時間がペットロスの期間だと思っています。もし、最愛の子の「愛」に気付くことができたのならば、その時間はとても優しい時間になるはずです。意識の向け方、向き合い方でペットロスは優しい時間に変えることができると私は信じています。

もちろん、ペットロスの向き合い方、捉え方は様々です。ご自身の心が一番しっくりといく方法を選択されることが何よりも大切です。

もし、ペットロスを「優しい時間」として体験したいな…と思う方がいらしたら、いつでもご相談下さい。最愛の子を亡くした苦しみを痛い程に知っている上で、その苦しみを優しい時間に変えていくことに全力でサポートさせて頂きます。

ペットロスカウンセラー川崎恵

最愛のペット達が旅立った時、ご自身の沸き上がる想いを言葉にすることは、心の癒しにとても効果があります。あなたの率直な想いをペットロス体験談にお寄せください。ペットロスカウンセラーの私からブログにてお返事させて頂きます。心の回復に是非ご利用ください。
体験談フォームはこちらです。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*
◆川崎恵のTwitter
コチラをクリック
◆ペットロスについて匿名の質問(質問箱)

コチラをクリック
※質問箱というサービスを使ってTwitter上で回答し ています。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*

 ========================================

【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
・ペットロスのお問い合わせ
⇒ コチラをクリック

・メモリアルフォルダーへのお問い合わせ
⇒ コチラをクリック
========================================