ペットロス「写真が増えていかない現実に寂しさが増す」とのご相談への回答

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

先日、「最愛のペットちゃんが旅立った後、新しい写真が増えていかない。更新されることのない携帯の写真を見るたびに、亡くなった現実が寂しくてたまらなくなる」とのご相談を頂きました。

そうですね…
携帯電話で簡単にきれいな写真が撮れる今、カメラがとても身近なものになりました。写真に残すことで思い出がより鮮明になる反面、写真の主役だったペット達が旅立った後は、カメラという機能に恨めしさすら感じてしまうこともありますね。

いつも持ち歩いている携帯にアルバムが備わっているからこそ、幸せな日々がそこに記録されているのに、それが更新されていかない現実が苦しくてたまりませんね。

もちろん、写真を増やしていくことは出来ないけれど、私が唯一アドバイスできるとすれば・・・

今日は、以下のことをお伝えしたいと思います。
一緒におこなってみてください。

『目を閉じて
呼吸を整えて
ゆっくり
ゆっくり
最愛の子の名前を読んでみて下さい。』

心を静かに
やってみてくださいね。

いかがでしたか?

あの子たちの笑顔が見えませんでしたか?
瞼の中のあの子たちは元気に動いていませんでしたか?

写真を増やすことは出来ないけれど
目を閉じれば
いつでもあの子たちは、そこにいます。

感じてみて下さい。
話しかけてみて下さい。

きっと、あの子たちは
あなたに答えてくれるはずです。

ポイントは焦らないこと。
どこに居るの!
見えない!と嘆かずに
呼吸を整えて
ゆっくりゆっくり感じていくのです。

目を閉じれば
いつでもそこにいてくれますから
悲しくなった時もやってみて下さいね。

これも練習です。
くり返すことで、段々と鮮明に感じられるようになります。胸に温かさすら感じるかもしれません。その時は、その感覚を全身に広げてみましょう。まるで、最愛の子に包まれているような穏やかな想いになれると思います。

是非、楽しみながら練習してみて下さいね。

ペットロスカウンセラー川崎恵

*最愛のペット達が旅立った時、ご自身の沸き上がる想いを言葉にすることは、心の癒しにとても効果があります。あなたの率直な想いをペットロス体験談にお寄せください。ペットロスカウンセラーの私からブログにてお返事させて頂きます。心の回復に是非ご利用ください。
体験談フォームはこちらです。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*
◆川崎恵のTwitter
コチラをクリック
◆ペットロスについて匿名の質問(質問箱)

コチラをクリック
※質問箱というサービスを使ってTwitter上で回答し ています。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*

 ========================================

【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
・メモリアルフォルダーへのお問い合わせ
⇒ コチラをクリック
・その他のお問い合わせ ⇒ コチラをクリック
・ペットロス相談体験談⇒ コチラをクリック
・メニューについて
詳しくはこちらのページをご確認ください。
========================================