ペットロス「亡くなったら何もしてあげられない!は勘違い。出来ることは必ずある!」

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

今日は「今から亡き子にできること」のお話です。

心配しないでくださいね。
「笑顔を作りましょう」というお話ではありませんから。

無理に笑顔を作ろうしても、心が泣いているのですもの。そんな時に笑顔を作ろうとすることは心に鞭を打つことと同じです。まずは、心に思いっきり泣かせてあげましょう。しっかりと涙を流した後、自然に笑顔が出ますから、どうか焦らないで下さいね。

話が少しそれてしまいました。
本題の「亡き子に今からできること」のお話をしましょう。

ペットロス相談の中でも「あの子をもっと大切にしてあげればよかった。亡くなった後では何もできない」と多くの方が言われます。

でも・・・
私は、そんなことないと思います。
今からだって、今この瞬間だって出来ることはあると思うのです。

そもそも「出来ることは何もない」と言われながら、懸命に亡き子のことを考えていますね。これも、亡き子に対して出来ることのひとつなのではないでしょうか?

きっと、当たり前すぎて、「こんなことが?」と思われるかもしれませんが、大好きなママが自分のことを思ってくれるって、嬉しくないですか?

イメージが湧かなければ、ご自身が旅立った者として想像してみて下さい。あなたの大好きな人があなたに想いを寄せているとしたら、嬉しくないですか?「ありがとう」と思いませんか?

大好きな人に思われること、私なら幸せを感じます。

できることは
他にもまだありますよ。
例えば・・・
大好きなご飯をお供えしてあげる。
生前は食べれなかった、エビフライだって、鶏のから揚げだって、あげて良いのです。

いつも欲しがっていたケーキだって、クッキーだって、パンだって、あげて良いのです。

お花屋さんで綺麗なお花を見かけたら、あの子に1輪プレゼントしてあげたら良いのです。

お手紙を書いてあげたっていいし、歌を歌ってあげてもいい。

もし…「ごめんね」という想いを伝えたかったら、「ごめんね」でも良いのです。

大切なことは、あなたが我が子を思う心です。「あの子に♪」と思う気持ちが大切なのです。

もし「もっと大切にしてあげれば良かった」と思うのなら、今からでも大切にしてあげれば良いのです。伝えたい想いがあるのなら、今からだって伝えられるのです。

「やる!」ということを放棄しなければ、出来ることは山ほどあるはずです。あなたの「愛」、今からだって伝えられますからね。

是非、あなただからこそできることを考えてみて下さいね。その想いが亡き子は何よりも嬉しいはずです。

もしよかったら、あなたがしてあげたいと思うこと、してあげたことを体験談にて教えて下さいね。
体験談フォームはこちらです。

ペットロスカウンセラー川崎恵

*2月28日ペットロス分かち合い会を開催します。
詳細とお申し込みはこちらです。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*
◆川崎恵のTwitter
コチラをクリック
◆ペットロスについて匿名の質問(質問箱)

コチラをクリック
※質問箱というサービスを使ってTwitter上で回答し ています。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*

 ========================================

【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
・ペットロスのお問い合わせ
⇒ コチラをクリック

・メモリアルフォルダーへのお問い合わせ
⇒ コチラをクリック
========================================