亡くなったペットを感じたい時、会いたい時に心を優しく整える方法

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。

ペットちゃんを失った時、最愛の存在に置いて行かれてしまったような気持ちになりますね。心にポッカリ穴が開いて、家族と一緒にいても、まるで“ひとりぼっち”になってしまったような孤独を感じることもありますね。

でも・・・
決して1人になった訳ではありませんよ。
どんな時もあの子は共にいます。
大好きなママの傍に
大好きなお姉ちゃんの傍に
大好きなあなたの傍に
あの子はいますから、あなたは1人ではないのですよ。

一生懸命にご自身の心と向き合われている、あなたの傍にあの子はいますからね。決して1人で戦っている訳ではないのです。最愛の子が見守り、導いている優しさの中にいるのですよ。

見えないけれど、聞こえないけれど、それでも、共にあることを感じていきたいですね。

今日は、私が愛犬ショコラを亡くした時に行っていた習慣の1つをご紹介しますね。

私は、中学、高校と仏教の学校に通っていたので、手を合わせる事が習慣になっています。だから、亡くした当初は、朝に晩に、1人になれる空間がある時は、手を合わせていました。

いわゆる、合掌です。合掌とは、心を整える作業であり、自分の心と向き合う時間です。

無性にショコラを感じたい時、会いたい時、“ごめんね”と謝りたい時、”ありがとう”と伝えたい時、私は手を合わせていました。丁寧に心を込めて手を合わせていました。

そして、手を合わせる時、私が好んで行っていたポイントがあります。それは、右手をショコラ、左手を私として、ゆっくりと両手を合わせていくのです。ショコラと私が一つになるように、胸の前でゆっくりと合わせていくのです。

そして、両手が合わさった時、右手と左手が重なり合って生まれる温かさを感じていくんです。静かに静かに感じていくんです。すると、段々と温かさが手から体へと広がっていきます。最後は私自身が優しい温かさに包まれていると感じるまで、時間をかけて丁寧に感じていきます。

心がとっても落ち着きますよ。穏やかな気持ちになります。是非
お時間がある時に行ってみて下さいね。

ペットロス相談のお申込み・各種お問合せ
以下のURLよりご連絡下さいませ。
改めてお返事させて頂きます。

https://www.cher-ange.com/contact

ペットロス・想いを分かち合おう同事会Nikukyuカフェ
次回のNikukyuカフェは6月29日(木)に開催します。
時間は11:30~13:30
会場は東京駅徒歩1分新丸ビルのカフェです。
詳細は改めてHPに掲載します。
参加をご希望の方は以下よりご連絡下さいませ。
https://www.cher-ange.com/contact

愛する我が子への手紙
https://www.cher-ange.com/aisuruwagakohenotegami