ペットロス相談「亡きペットに会いたい!会いたくて、会いたくてたまらない!」

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
お盆を迎えましたね。
亡きペット達に想いを馳せる時間が多くなる時期ですね。

ここ数日のペットロスカウンセリングでは、お盆の話題になることが多いのですが、皆さんのお盆に対する捉え方は様々です。

「亡き子が帰ってくると思うと楽しみです」と言われる方。
「亡き子は共にあるから、お盆を特別とは考えていない」と言われる方。
「お盆を迎えても、姿が見えないから悲しさが増すだけ」と言われる方。
お盆の準備をされているご家族に対して違和感を抱かれる方。
皆さん、想いは様々です。

良いのですよ。
どのような想いを抱かれても。今、抱かれる想いこそが、あなたの大切な気持ちです。肯定的に捉えられないご自身を責めないで下さいね。正しいも間違いも、肯定も否定もないのですから。何よりもご自身の想いを知り、どんな想いであっても受け止めることが大切なのですからね。

でも、苦しい時って、ご自身の気持ちを受け止められない事が多いですね。「いつまでもこんな事を考えていてはダメ!」とか「泣いていてはダメ」とか「執着していては、あの子が成仏できない」とか…。

そんなにダメ出しをしなくて大丈夫。
大丈夫ですよ。

共に過ごした時間の長さに関係なく、心を込め大切に育て、愛した子のことを、亡くなったからといって考えなくなるなんて、それこそ不自然ではないですか?愛する子を失ったら、涙が出るのが自然な反応ではないですか?

貴方が抱えている悲しみ、後悔、罪悪感、怒りは自然なことなのです。だから・・・どんな想いが湧き上がろうと、ご自身のことを否定しないで下さいね。

先日、女性専用電話相談ボイスマルシェにて、ペットロス相談を受けて下さったクレアちゃんのママも以下のように言われていました。

「3年間の介護生活を悔いなく終える事ができたと思っていたけれど、見送った後、段々と苦しさが出てきました。クレアに生きて欲しかったから、何としても死なせる訳にいかなかったから、3年間一生懸命に介護しました。クレアも本当に頑張ってくれました。でも・・・今、思うのです。いっぱい抱きしめてあげたかな?優しい言葉をちゃんとかけてあげていたかな?思いっきり抱きしめてあげられていたかな?・・・」と。

そうなんです。
悔いなく見送ることが出来たと思っても、やっぱり、色々な不安が出て来るものなのです。それは、愛している故のことなのですが、悲しみに覆われている時は、それが愛とは気づけずに、“後悔や心配事”として捉えてしまうことが多いです。

だからこそ、ご自身の抱えている気持ちを話す事が大切なのですが、ペットロスを理解し、サポートしてくれるご友人が近くにいることは少ないですよね。

そんな時は、ペットロスの専門家に相談してみて下さいね。それが、何よりもペットロスを回復へと導く近道なのです。ペットロスカウンセリングって、受けた人だけが実感することですが、実は、悲しみを愛に戻す為のセッションなのですよ。

クレアちゃんのママがセッションの体験談を下さいました。
シェアさせて頂きますね。
https://www.voicemarche.jp/reviews/file4805

ペットロス相談とは、魔法のように一瞬で悲しみがなくなるものではありません。しかし、「一歩前に踏み出したい!」と思われている方には、心に優しい想いを届ける時間になるはずです。

辛い時はいつでもお電話下さいね。

ペットロスカウンセラー川崎恵

今日すぐにお電話にてお話ができます
私がカウンセラー登録をしておりますボイスマルシェでは

毎日深夜2時までセッションを受け付けが可能です
10分前まで予約ができます。
辛い気持ちに今すぐ応えます。
詳細、お申込みは以下をご覧ください。
体験談
も多く掲載されております。
https://www.voicemarche.jp/advisers/392

ペットロスカウンセリングお問合せ
下記URLへご連絡下さいませ。
改めてお返事致します。
https://www.cher-ange.com/contact

ペットロス・想いを分かち合うNikukyuカフェ
8月29日(火)
時間は11:30~13:30まで。
会場は東京駅より徒歩1分のカフェ。
お申し込みは以下にご連絡下さいませ。
https://www.cher-ange.com/contact