ペットロス相談「一生懸命に介護した。でも愛犬が私を怒っているのではと不安になる」

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。

先日、ペットロス相談を受けて下さったユウコさんが体験談を下さいました。シェアさせて頂きます。

体験談にも書いて下さっていますが、ユウコさんは愛犬メグちゃんの介護期にも相談のお電話を下さいました。

介護期は本当に苦しいものです。最愛の我が子が、目の前から姿を消してしまうかもしれない、命の鼓動が途切れてしまうかもしれない、その絶望と恐怖と対峙する日々は、正気ではいられない苦しみがあります。

実は、私もリスのマロンの介護期に、そして、愛犬ショコラが膵臓と肝臓を患った時に、その恐怖を体験しました。動物病院とコンタクトを取れない夜は、“早く朝が来てほしい”と願い、ひたすら孤独と闘いました。抑えきれない恐怖心、抉られるような胸の痛みに必死に耐えていました。

だから、今は毎晩、深夜2時まで電話相談を受けています。夜って、特に苦しいですからね。誰かに“助けて!”って言いたくなりますものね。

「ママの変わりは誰にも出来ません。でも、ママの心を支えることは出来ますから・・・」とユウコさんにもお伝えしました。そして、愛する子と共に過ごせる“今この瞬間”を大切に、メグちゃんに沢山話しかけてあげて下さいね!とお伝えしました。

ユウコさんは、メグちゃんに沢山話しかけられたそうです。最後の瞬間まで、メグちゃんを想い、できる限りのことをされたそうです。それでも、それでも、後悔は残るものです。愛していますからね・・・。

あんなことしなければ良かった。
こんなことしなければ良かった。
最後の最後まで、こんなことをしてしまった。
色々な想いが湧き上がります。

それは、全てメグちゃんを愛しているからこその想いです。でも、悲しみの中にいる時は、ご自身がとられた行動や想いを愛とは気づけないものです。

愛と気付けないから、罪悪感になり、ご自身を責め続けてしまうのです。そして、”もしかしたら、メグは私のことを怒っているのではないか・・・”とまで思い、心配してしまうのですよね。

ユウコさん、焦らないで下さいね。
苦しくなられたら、その想いを1人で抱えなくて良いのですよ。

どんな後悔や罪悪感が出てきたとしても、しっかりとお話を伺い、私が元々の“愛”に戻しますからね。いつでも遠慮なくお電話下さいね。

ペットロスカウンセラー川崎恵

ペットロスカウンセリングお申込み・各種お問合せ
下記URLへご連絡下さいませ。
改めてお返事致します。
https://www.cher-ange.com/contact

お急ぎでカウンセリングを受けたい方へ
私がカウンセラー登録をしておりますボイスマルシェでは

毎日深夜2時までセッションを受け付けております。
10分前まで予約可能です。詳細は以下をご覧ください。
体験談
も多く掲載されております。
https://www.voicemarche.jp/advisers/392

ペットロス・想いを分かち合うNikukyuカフェ
7月29日(土)(残席わずかです
時間は11:30~13:30まで。
会場は東京駅より徒歩1分のカフェ。
詳細はブログに掲載しております。
お申し込みは以下にご連絡下さいませ。
https://www.cher-ange.com/contact