亡き愛犬に会いたい!その想いに応えるメッセージは貴方の近くにある

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。

前回のNikukyuカフェにご参加下さった方が1枚の写真を見せてくれました。そして、とても素敵なお話をして下さいました。ご了解を得て、シェアさせて頂きますね。

**************

写真を見せて下さった方は、昨年のクリスマスに愛犬チェロちゃんを見送られたママです。ママは、チェロちゃんを“末娘”と言われる程、今もとても愛されています。

ある日のこと。
亡きチェロちゃんを想い、とても寂しい気持ちになられたそうです。そんな時は、誰の目も気にすることなく涙できるお風呂場で、チェロちゃんに話しかけながら、ひとしきり涙を流されるそうです。その日もご自身の心と優しく向き合うことで、心が落ち着きを取り戻し、“さぁ、お風呂場から出よう!”とバスマットに足をかけた瞬間に目にしたものが、この写真。

バスマットの糸でハートの形が作られています。
この時、チェロちゃんのママは気づかれたそうです。

“あっ!チェロは、共にいるんだ”と。

翌日、再びバスマットを見ると・・・
ハートから“∞(無限大)”に形が変わっていたそうです。実は、∞を象徴する数字の8は、チェロちゃんがママに残した想いを構成している数字でした。ママは、∞の形を目にした時“チェロと繋がっているんだ!今でも一緒にいるんだ!”と確信されたそうです。

**************

チェロちゃんのママは話して下さいました。
あの子達の力は凄いですね。チェロとの絆は、亡くなって途切れたのではなく、生前より強く結ばれていることを感じられるようになりました”と。

もちろん、このようにお話下さったからと言って、心が波立つ日が皆無な訳はありません。悲しくなる日、会いたくてたまらなくなる日、涙が止まらなくなる日、あるのです。

でも、チェロちゃんのママは信じているのです。“チェロは見えないけれども、共にいる”と。

姿は見えないけれど、共にいる

言葉にすることは簡単だけど、なかなか、なかなか・・・確信できるようになるまでには時間が必要ですね。

チェロちゃんのママも同じです。
初めから“チェロちゃんが共にいる”とは思えなかったはずです。ママと初めてお話したのは、今年の2月。その時は、こんなお話をして下さいました。

チェロが使っていた日用品も沢山あるし、毛だって出てくる。それなのに、チェロの気配がないから、あの子と過ごした幸せな日々が幻だったのではないかと思う。この先、チェロのいない人生が何十年と続くと思うと耐えられるか不安です・・・”と。

みんな、一緒なのです。
最初から亡き子が共にいるとは、思えないのです。悲しみが、ご自身を覆っていますものね。亡きペットちゃんと二度と会えない、果てしなく遠くに切離されてしまったような、そんな感じがしますものね。

だからこそ、ペットロスカウンセリングを受けて下さる多くの方が“亡きペットに会いたい!あの子を感じたい!どうしたら良いのでしょう?”と言われるのだと思います。

その質問に私は、決まって答えます。

亡きペットちゃんは今でも共にいます。だから、いっぱい話しかけてあげて下さいね。お願い事だってしても良いのですよ』と。

チェロちゃんのママにも、あの日、同じことをお伝えしました。ママ曰く、その日から、チェロちゃんに話しかけたそうです。

すると、様々な事に気付けるようなったそうです。
最初は、“たまたまかな?”と思う出来事も、幾度となく経験するるうちに、段々と“チェロがメッセージをくれているのかも…”と思えるようなったと言われます。

“チェロのメッセージかも♪”と思って周囲を見渡すと、優しいメッセージが日常の中に溢れているのでしょうね。

そして、メッセージに気付けるようになった時、亡きペットちゃんは決して何処か遠くにいるのではなく、今この瞬間も共にあることに気付けるようになるのでしょうね。

これは、特別なお話ではないのです。
特別な能力を持った方のお話ではないのです。
皆さんとおなじ、我が子を愛しているママのお話です。

チェロちゃんのママ、ステキなお話とお写真を有難うございます☆

ペットロスのご相談・各種お問合せ
下記URLへご連絡下さいませ。
改めてお返事致します。
https://www.cher-ange.com/contact

ペットロス・想いを分かち合うNikukyuカフェ
6月29日(木)は満席です。
7月29日(土)は現在受付中です。
時間は11:30~13:30まで。
会場は東京駅より徒歩1分のカフェ。
詳細は改めてHPおよびブログに掲載します。
お申し込みは以下にてお受けいたします。
https://www.cher-ange.com/contact