愛犬を亡くした悲しみと罪悪感・ペットロスカウンセリング体験談

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。

先日、女性専用電話相談「ボイスマルシェ」にてペットロスカウンセリングを受けて下さったグリーファーさんから体験談を頂きましたのでシェア致します。

グリーファーさんの体験談
https://www.voicemarche.jp/reviews/file4993

グリーファーさん、体験談を有難うございました。グリーファーさんはセッションの中で何度も「あの子が旅立って5か月も経っているのに・・・」と言われていましたね。

起こった出来事から決して逃げることなく、ご自身の気持ちと向き合われた5ヶ月間は苦しいものでしたね。

でも、言い換えれば、まだ5か月です。
例えば・・・子供を亡くしたお母さんが、わずか5か月で悲しみから立ち直ることは出来ないと思うのです。

もし、グリーファーさんのお隣に5か月前にお子さんを亡くされた方がいらしたら、何て声をかけられますか?少しだけ想像してみて下さい。

喪失感と罪悪感に打ちひしがれている方に、どんな言葉をかけ、どんな接し方をされますか?先を読み進めずに、しっかりとイメージしてみて下さい。

大きな悲しみと罪悪感に苦しまれているグリーファーさんだからこそできる接し方が見えたのではないですか。そこには優しい労わりがあったはずです。

決して「もう5か月も経っているのに・・・」とは言われませんでしたよね?

今、グリーファーさんがイメージされた優しい労わりの想いをどうかご自身の心に向けてあげて下さいね。誰よりも近くで、優しい労わりを求めているのはグリーファーさんの心ですものね。

どんなに苦しい出来事でも決して逃げることなく、向き合い、考え続けるグリーファーさんだからこそ、辛い日々だと思います。

でも、どうか忘れないで下さい。
いつでも、どんな時でも、どれ程に混乱していても、グリーファーさんの泣きたい程の想いをしっかりと受け止めますから、「ひとりではない!」ということだけ覚えておいて下さいね。

最後にひとつ、10年間ペットロスカウンセラーとして皆さんのご相談を受けてきて確信していることをお伝えしますね。

それは・・・
「ペットロスとは、悲しみ、後悔、罪悪感にしっかりと向き合われた方ほど、苦しみを愛に戻すことができる」ということ。

グリーファーさん。
今は、この苦しみから出口が見えないように感じられているかもしれません。でも、怖がらないで大丈夫です。なぜなら、いつだってグリーファーさんの最愛の子が道を照らしてくれていますからね。

≪ペットちゃんを亡くされた皆さまへ≫
誰にも話せずにいる想いがあるのなら、その想いを話してみませんか?ギュッと固まった心を緩めませんか?

ペットロス・想いを分かち合うNikukyuカフェ
10月29日(日)残席わずかです
時間は11:30~13:30まで。
会場は東京駅より徒歩1分のカフェ。
参加費3,500円
お申し込みは以下にご連絡下さいませ。
https://www.cher-ange.com/contact

ペットロスお問合せ
下記URLへご連絡下さいませ。
改めてお返事致します。
https://www.cher-ange.com/contact

メモリアルフォルダーへのお問合せ
下記URLへご連絡下さいませ。
改めてお返事致します。
https://www.cher-ange.com/contact