「私の元に生まれてこなかったら」との後悔と罪悪感・ペットロス体験談

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。

先日、匿名電話相談「ボイスマルシェ」にて110分ペットロスカウンセリングを受けて下さったグリーファーさんから体験談を頂きました。シェアさせて頂きます。

グリーファーさんの体験談
https://www.voicemarche.jp/reviews/file4943

グリーファーさんのお話は、心から我が子を愛していることが伝わるものでした。愛して、愛して、共に幸せな時間を過ごされたのでしょう。でも、愛しているからこそ旅立った後は、様々なことでご自身を責めてしまう。「私の元に来なかったら、あの子はもっと幸せな人生を送れたはず」とさえ思ってしまう。

グリーファーさんの元に来なかったら、あの子は幸せだった?
本当にそうでしょうか?

私は違うと思いますよ。
彼は、グリーファーさんと出会う為に生まれてきたのです。他の誰かと生きる為に生まれてきたのではありません。

グリーファーさんは、毎日、毎日、彼に「大好きだよ」と伝えてきたのですよね?
仕事に行くとき
仕事から戻ったとき
マッサージをしながら
お散歩をしながら
おやつをあげながら
共に横になりながら
「あなたが大好きよ」って何度も何度も伝えてきたのですよね?
それなのに、今になって「私の子でなかったら・・・」なんて言われたら、どうでしょう?

彼は寂しむのではないでしょうか?

もちろん、それはグリーファーさんが彼を愛しているからこそ「自分でなかったら・・・」との思ってしまうのだけれども・・・
でも・・・
それでも、彼は
あなたに会いたくて
あなたと共に生きたくて
彼は、神様から命をもらって生まれてきたのです。与えられた命の時間を最期の瞬間まで懸命に生き切ったのです。

生き切ったのですよ、命の限り。

誰も命の長さを変えることはできません。「もし、あの時に別の行動をとっていたら・・・」と思うかもしれませんが、それは違うのです。私達に、命をどうこうする力などありません。命って、そんなに軽いものではないですよね?

彼は、神様から貰った命の時間を完走しました。
例えば、子供って
運動会のリレーでも完走したら嬉しそうですよね。私達大人は、一番が良いとか、ビリはちょっと…とか色々思いますが、子供達はもっと純粋に、一生懸命に走りきって、誇らしげですよね。

グリーファーさんの子も同じではないでしょうか?
走ったよ!
走りきったよ!
見た?見ててくれた?
ボク、スゴイでしょ!
楽しかったんだよ!
幸せだったんだよ!
嬉しかったんだよ!
そんな風に無邪気に思っているのではないでしょうか?
グリーファーさん、あなたに伝えたいのではないでしょうか?

今は、まだまだご自身を許せない!と思うこともあるでしょう。それで良いのです。どんな想いが湧き上がったとしても、それは最愛の子が旅立った時の自然な反応です。でも、いつか、彼の完走を褒めてあげて下さいね。

きっと、彼は喜びますよ。だって、彼はグリーファーさんに褒められることが大好きだったのではないですか?

その日がくるまで、私にグリーファーさんを応援させて下さいね。

≪ペットちゃんを亡くされた皆さまへ≫
誰にも話せずにいる想いがあるのなら、その想いを話してみませんか?ギュッと固まった心を緩めませんか?

ペットロス・想いを分かち合うNikukyuカフェ
10月29日(日)
時間は11:30~13:30まで。
会場は東京駅より徒歩1分のカフェ。
参加費3,500円
お申し込みは以下にご連絡下さいませ。
https://www.cher-ange.com/contact

ペットロスお問合せ
下記URLへご連絡下さいませ。
改めてお返事致します。
https://www.cher-ange.com/contact

メモリアルフォルダーへのお問合せ
下記URLへご連絡下さいませ。
改めてお返事致します。
https://www.cher-ange.com/contact