Twitter質問箱「ペット亡き後、次の子を迎えない選択をどう捉える?」

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

Twitterの質問箱に以下のご質問を頂きました。

ご質問ありがとうございます。
最愛のペット達を見送った後、次の子を「迎えない!」という決断も大切な一つの選択だと私は思います。

そして、ご質問者様も書いて下さっているように、「次の子を迎えない=ペットロスから回復できていない」なんてことは絶対にありません。安心してくださいね。

大切なことは、あなたが今、迎えたいか、迎えたくないかです。
この先のことではなく、「今」どう思われるかです。何よりも「今、抱いている想い」を大切にしましょう。

「今は亡き子のことだけを考えていたい!」と思うのならば、その想いを大切にして過ごされることが一番重要です。無理やりにご自身の気持ちを断ち切る必要はないと私は思います。

今は心のままに亡き子のことを想い、再び迎えたくなったら、迎えればよいのです。すべてはご縁です。無理に力を入れて決断する必要もないのです。

何よりもあなたの心がどうしたいか?全てはそこに答えがありますから、ゆっくりとご自身に問うてみて下さいね。

例え、ご家族が「新しい子を迎えたい」と希望しても、あなたが「今のタイミングではない」と思うのならば、遠慮してはいけません。ご自身の想いを伝えましょう。それがとても大切なこと。

迎えられるペットちゃんも、家族一致して愛してくれる状況下で迎えられる方が幸せだと思うのです。新しい子を迎えるとは、ひとつの大切な命を迎えるということ。焦ることなく、ゆっくりと考えましょう。

また、いつでもご相談下さいね。
ペットロスカウンセラー川崎恵

Twitter質問箱関連記事
ペットロスを理解してもらえない辛さと溢れる涙について
亡きペットへの想い 男女で悲しみに違いはあるのか
亡き愛犬に会いたくなった時どう乗り越えていますか?
ペットロスを癒すブログと悲しみを深めるブログの見分け方

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*
◆川崎恵のTwitter
コチラをクリック
◆ペットロスについて匿名の質問(質問箱)

コチラをクリック
※質問箱というサービスを使ってTwitter上で回答し ています。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*

 ========================================

【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
・メモリアルフォルダーへのお問い合わせ
⇒ コチラをクリック
・その他のお問い合わせ ⇒ コチラをクリック
・ペットロス相談体験談⇒ コチラをクリック
・メニューについて
詳しくはこちらのページをご確認ください。
========================================