ペットロス・亡きペットに会いたい時「ざわつく心を優しく癒す方法」

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

昨日、Twitterで「亡きペット達に会いたいよね」という話を皆でツイートしていたのですが・・・

最愛の子を見送った方にとって、一番の望みは「愛する子に会いたい」その想いに尽きるのだと思います。会いたいですよね・・・。でも、肉体を持たない動物たちの姿を見るということは、特別な能力でもない限り難しいと思うのです。私には出来ないことです。

じゃぁ、どうしたら良い?という話なのですが…先日もブログに少し綴りましたが、最愛の子に会いたい時は「瞼を閉じる」と良いですよ。

瞼を閉じて
呼吸を整えて
最愛の子の名を呼んでみて下さい。
会いたかった我が子の姿が浮かんでくるはずです。

それは「単に記憶に残っている姿ではないか」と思われる方も多いでしょう。確かにそうかもしれませんね。

でも、記憶の中であなたと一体になっている最愛の子に会えるのです。ならば、そこをひとつの心の支えにしても良いのではないかと私は思います。

旅立った子に会いたい時
悲しい気持ちになった時
死んでしまいたいと思った時
瞼を閉じて
亡き子に逢いにいく。
話しかけても良いですね。
抱きしめても良いでしょう。
ゆっくりと
ゆっくりと
我が子との時間を過ごしてみて下さい。

これは一見、最愛の子と向き合う形をとっていますが、実は、ご自身の心と向き合い、同時にご自身の心をも癒しているのです。

あふれ出る涙を我慢しないで下さいね。
たくさんの涙を流し
最愛の子と語り
最愛の子を抱いて下さい。
心がホッコリと
ほわっと温まるのを感じてみてくださいね。

どこに居るの???と叫びたい時
途方に暮れてた時
最愛の我が子が
「ママ、ここにいるよ」
そう教えてくれるでしょう。

ぜひ試してみて、何か分からないこと、困ったことがありましたら、質問箱でも体験談にでもお声を聞かせて下さいね。お返事させて頂きます。

ペットロスカウンセラー川崎恵

最愛のペット達が旅立った時、ご自身の沸き上がる想いを言葉にすることは、心の癒しにとても効果があります。あなたの率直な想いをペットロス体験談にお寄せください。ペットロスカウンセラーの私からブログにてお返事させて頂きます。心の回復に是非ご利用ください。
体験談フォームはこちらです。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*
◆川崎恵のTwitter
コチラをクリック
◆ペットロスについて匿名の質問(質問箱)

コチラをクリック
※質問箱というサービスを使ってTwitter上で回答し ています。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*

 ========================================

【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
・ペットロスのお問い合わせ
⇒ コチラをクリック

・メモリアルフォルダーへのお問い合わせ
⇒ コチラをクリック
========================================