ペットロス・亡きペットに「ごめんね」しか言えないと悩む方へ

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。

最愛のペットちゃんを亡くされた多くの方が「あの子に“ごめんね”しか言えないのです。謝ることしか出来ません」と言われます。

きっと、お1人お1人に様々な後悔がおありになるのでしょう。だから、謝る事しか出来ないと言われるのですね。

ペットロスカウンセリングの中で「“ごめんね”しか言えない」とお話下さる方には、「それで良いのですよ」とお伝えします。

無理に「ありがとう」と言わなくて良いのです。旅立った子たちは、あなたの気持ちを充分に分かっていますから、無理する必要はないのです。いつの日か、ちゃんと「ありがとう」と言える日がくるから大丈夫ですよ

また、「ごめんね」と言い続けていると、あの子が成仏できない!と言われる方もいますが、そんな心配必要ないですよ。

あの子達は、亡くなった瞬間に仏様になっていますから。あなたが泣いていても、「有難う」と言えなくても、その部分とは全く関係なく成仏していますから大丈夫です。きっと、「ごめんね」しか言えない貴方の心を労わり、寄り添ってくれているはずです。だから、心配しないで良いのですよ。

でも、皆さんのお話を伺いながら、ひとつ思う事があるのです。

あまりにヘタッピで恐縮ですが、メッセージカードを書きました。声に出さず、心の中で3回読んで頂けますか?3回、心の中でね。

如何でしょう?

ねぇ、ママ。
ボクたち(ワタシたち)の“ありがとう”の想い
ちゃんと受け取ってくれている?

皆さんは、後悔の想いがあるから「“ありがとう”は言えない」と言われます。でも、あの子達からの「ありがとう」をちゃんと受け取っていますか?

たくさん抱っこしてくれて有難う!
“美味しい!”を教えてくれて有難う。
“楽しい♪”を教えてくれて有難う。
“シアワセ♡”を教えてくれて有難う。
“大好き!”を教えてくれて有難う。
あなたの家族に迎えてくれて有難う!

あの子達はたくさんの「ありがとう」を伝えているはずです。大好きなあなたに伝えているはずです。あの子達の「ありがとう」を受取ってあげて下さいね。

だけど、もし・・・

後悔や罪悪感が大きく、「ありがとう」が受け取れない時は、一緒に後悔を緩める時間をもちましょう。「ありがとう」を受取る心は、あなたの中にあります。今までずっと使っていたはずです。ただ、今は、悲しみに覆われ、心をなくしてしまったように思うだけなのです。

こんな時ほど、ペットロスカウンセリングを試してみて下さいね。あなたの心が優しく緩むお手伝いをさせて頂きますね。

最愛のペットちゃんからの「ありがとう」を受取って下さいね。

ペットロスカウンセリングお申込み・各種お問合せ
下記URLへご連絡下さいませ。
改めてお返事致します。
https://www.cher-ange.com/contact

ペットロス・想いを分かち合うNikukyuカフェ
7月29日(土)(残席わずかです)
時間は11:30~13:30まで。
会場は東京駅より徒歩1分のカフェ。
詳細はブログに掲載しております。
お申し込みは以下にご連絡下さいませ。
https://www.cher-ange.com/contact