ペットロス相談「私は悔しいほどに無力な飼い主です。情けなくてたまらない」

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

寒い日々が続いていますね。
体調を崩されていませんか?

ここ数日いただくご相談内容は「真冬の介護での後悔」が多かったです。

ひとりのママがお話下さいました。
「寒くなると思い出すのです。
夜中、2時間おきにトイレのお世話と床ずれを防止の体位変更。来る日も来る日も続けていました。

でも、私も寒くて、眠くて、疲れていて…時に「もう!!!」って思ってしまい、そんな自分が嫌になりました。

助けたいのに、自分の力ではどうにもならず、本当に無力でした。魔法とまでは言わないけれど、あの子に力をあげたかった。今でも自分の無力さが許せなくなる時があります」と。

伺えば、ご相談者様のワンちゃんは1年間寝たきりの介護生活だったそうです。365日、毎日2時間おきに体位変更。一度も床ずれが出来なかったそうです。

それでも
私は悔しい程に無力でした・・・
そのように言われます。

無力とは、何なのだろう?
力がないこと?
力とは何なのだろう?

ママは1年間、毎日、毎日
最愛の子の名を呼び
マッサージをしつづけ
温かいタオルで体をふき
床ずれが出来ないようにと
大きな愛犬ももちゃんの体位を変え続けました。

あなたが大好き!と
あなたを愛している!と言い続けました。

我が子を想うこの大きな愛以外に
どんなものが必要なのだろう?

この愛に勝るものが
あるのだろうか?

ママはご自身を無力だと言うけれど私は、あなたの大きな愛に勝るものはないと思うのです。

あなたの大きな愛に包まれて旅だったももちゃんは、きっとどんな魔法よりも安心して旅立てたでしょうね。

ママの手は何にも勝る絶大な力を持っています。
だって···
あなたはももちゃんに選ばれたママなのですから。

ペットロスカウンセラー川崎恵

最愛のペット達が旅立った時、ご自身の沸き上がる想いを言葉にすることは、心の癒しにとても効果があります。あなたの率直な想いをペットロス体験談にお寄せください。ペットロスカウンセラーの私からブログにてお返事させて頂きます。心の回復に是非ご利用ください。
体験談フォームはこちらです。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*
◆川崎恵のTwitter
コチラをクリック
◆ペットロスについて匿名の質問(質問箱)

コチラをクリック
※質問箱というサービスを使ってTwitter上で回答し ています。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*

 ========================================

【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
・ペットロスのお問い合わせ
⇒ コチラをクリック
・電話相談(ボイスマルシェ)

⇒ コチラをクリック
・メモリアルフォルダーへのお問い合わせ
⇒ コチラをクリック
========================================

専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ