ペットロス相談「亡きペットを感じられない私も、いつかあの子と共にある実感を持てますか?」

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

今日は私のTwitterでのつぶやきをご紹介。

本当に…
愛する子の「死」はこの世の終わりに匹敵する衝撃と絶望ですね。

私も愛犬ショコラを突然失った時、全てが終わった…と思いましたし、起こっている現実の意味が分からない…とも感じました。異空間に迷い込んだような不思議な感覚にも襲われました。

「死」の衝撃が強い時は
「死」の瞬間しか思い出せませんでした。

約14年も共に暮らしていて
楽しいこと
嬉しいこと
たくさんあったのに
最後の診察室のワンシーンばかりが思い出されました。まるで、ショコラとの思い出がそれだけだったかのように…

そして…
あの日からまもなく2年です。
いま思うことは、ショコラとの関係は変わらないということ。

出会った日に始まって、家族になった日、旅行に行った日、桜を見た日、6歳で膵臓病と肝臓病になった日、毎日子供を抱くように抱っこし、大切に大切に暮らしていた日々、そして、「死」の日、それから、共に歩くいま。

ショコラとの関係は途切れることなく続いていると思っています。だから、亡くなった「2016年4月29日」もショコラと歩んでいる日々の中の1日。決して最期の日ではないと思っています。

ペットロス相談を受けて下さる方からは「いつか私も、あの子と共に歩んでいる実感が持てますか?」とご質問頂きます。

私は「はい」と答えます。

もちろん簡単ではないと思います。
それは、旅立った子が最愛の子だからです。

でも、最愛の子だからこそ、諦めることなく、向き合って、「共に歩んでいる実感」をもって生きていきたいですね。そう思っていただけるペットロスカウンセリングをこれからもご提供していきたいと思います。

辛いときは、いつでもご連絡下さいね。

ペットロスカウンセラー川崎恵

*3月26 日22時「ペットロスカウンセラー川崎恵」LINELIVE配信
チャンネル設定と詳細はこちらです。

*我が子の旅立ち、あなたの想いをペットロス体験談にお寄せください。ペットロスカウンセラーの私からブログにてお返事させて頂きます。心の回復に是非ご利用ください。体験談フォームはこちらです。

*誰にも聞けないペットロスへの不安、疑問を気軽にTwitter質問箱にお寄せください。Twitter、ブログにてお返事致します。質問フォームはこちらです

 ========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】

・ペットロスカウンセラー川崎恵への問い合わせ
⇒ コチラをクリック
・ペットロスカウンセリングメニュー
⇒ コチラをクリック
・悲しみを癒すメモリアルフォルダーセッション
⇒ コチラをクリック

========================================

専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ