「私、ペットロスです。立ち直れますか?」と質問下さった方が望んでいたことは?

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

先日、メールを頂きました。
『私、ペットロスです。立ち直れますか?』と一文だけのメッセージでした。

きっと、最愛のペットちゃんを亡くされ、苦しくて、悲しくて、どうにか現状を打破したいのだけど、どうして良いか分からずにメールを下さったことと思います。

後日、その方から「藁をもすがらう想いだった。でも、何をどう伝えて良いかもわからなかった」とご連絡を頂きました。

そうなのです。
最愛の子の旅立ちは、あまりの衝撃で、何をどうしたら良いのか、自分は何を望んでいるのかも分からない状況に陥ることが多いです。

「藁をもすがる想いだった」とメールをくださったその方には「言葉にもならない想い。抱えきれない程の想いをゆるめる為に一緒にお話ししませんか?」とご提案させて頂き、2時間、泣いて、泣いて、話して、泣いて、溢れ出るたくさんの想いをお聞きするペットロス相談をさせて頂きました。

2時間後に、その方が言われました。
「私、気づきました。私は、この苦しみを心から分かってくれる人に自分のあふれ出る想いを聞いて欲しかった!今日、先生に作ってもらった時間、そのものを求めていたことに気づきました」と。

最愛のペットちゃんを喪った悲しみは、なかなか周囲に理解してもらえないものです。きっと、喪った人がどれほど悲しいのか、その悲しみの温度を理解してもらえないのでしょうね。そのことがありありと分かるから、苦しい想いを伝えることを諦めてしまうのですよね。諦めざる終えないのですね。

でも、心にはどんどん悲しみ、後悔、罪悪感、怒り、絶望、不安が溜まり、それらの想いが大きく膨れ上がり、どのように消化したら良いか分からなくなってしまうのだと思います。

そんな時は、お電話下さい。
ゆっくりとお話ししましょう。

ただただ涙を流し
ポツポツとでもご自身の想いを語るうちに
確実に心は柔らかく癒えていきます。
ギュッとなった心をまず緩めること。
ペットロスの回復はそこから始まります。

悲しみはひとりで抱えなくて良いのです。
一緒に今の想いに向き合い
ペットロスの道を歩いていきましょう。

ペットロスカウンセラー川崎恵

*最愛のペット達が旅立った時、ご自身の沸き上がる想いを言葉にすることは、心の癒しにとても効果があります。あなたの率直な想いをペットロス体験談にお寄せください。ペットロスカウンセラーの私からブログにてお返事させて頂きます。心の回復に是非ご利用ください。
体験談フォームはこちらです。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*
◆川崎恵のTwitter
コチラをクリック
◆ペットロスについて匿名の質問(質問箱)

コチラをクリック
※質問箱というサービスを使ってTwitter上で回答し ています。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*

 ========================================

【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
・メモリアルフォルダーへのお問い合わせ
⇒ コチラをクリック
・その他のお問い合わせ ⇒ コチラをクリック
・ペットロス相談体験談⇒ コチラをクリック
・メニューについて
詳しくはこちらのページをご確認ください。
========================================